●らしく、いきましょ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会

TVアニメ「みなみけ ただいま」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
南春香:佐藤利奈
南夏奈:井上麻里奈
南千秋:茅原実里
南冬馬:水樹奈々
マコト(マコちゃん):森永理科
藤岡:柿原徹也
保坂:小野大輔
内田ユカ:喜多村英梨
吉野:豊崎愛生
シュウイチ:大原桃子
ケイコ:後藤沙緒里
リコ:高梁碧
南アキラ:葉山達也
ミユキ:南條愛乃
マキ:高木礼子
アツコ:小野涼子
速水:千葉紗子
南ナツキ:吉野裕行
ヒトミ:齋藤彩夏
南ハルオ:川田紳司
タケル:浅沼晋太郎

●ストーリー
元気でトラブルメーカー的存在の馬鹿野郎日本代表、次女の夏奈。毒舌だが実は姉が大好きな三女の千秋。そんな妹たちを笑顔で見守るしっかりものの長女の春香を中心としたほのぼのストーリー。
彼女たちの周りには、いつも個性的な友人たちがいっぱい。時にはケンカしたり、時にはみんなでのんびりしてみたり……そんな三姉妹たちの平凡な日常を淡々と描いた作品です。
※ちなみに第4期です。
●マコちゃんがやってきた!
マコト(南千秋のクラスメイトの男子)がやってきました。もちろんマコちゃん(男の娘)になった状態でしか南家にやってこれないためすぐさま着替えますが…。

マコちゃん「もうこの格好は嫌だ!」

彼は男の娘としての自分に限界を感じているようですが…。

南春香・南千秋「ただいま!」
マコちゃん「おかえり!料理の本を持ってきました!」


マコちゃんはますます女らしさに磨きがかかっている模様。もはや男に戻る事は無理です。
●エイプリルフール
南冬馬「火事だー!」

なんちゃって、エイプリルフールだそうです。彼女の兄3人は見事に騙されますが…どのような罰を与えるかということで協議した結果、夕食抜きの刑!

そこで南冬馬は南夏奈に夕食をねだりに来た次第ですが…。

藤岡がやってきた事で閃いた南夏奈。

南夏奈「藤岡、これでも一応冬馬は女の子なんだ!」

あまりの衝撃に泣き出して逃げ出す南冬馬。お仕置きとしては抜群でしたが、少々やりすぎたようで…。
●男らしさ
マコト「男の勝負と言えば相撲だろ!」

そのようにいう彼ですが南千秋からは「男らしくないから嫌い」と言われます。そんな彼ですが、いよいよ「マコちゃん」から「マコト」へと戻る決意をします。

南夏奈「56回。お前がマコちゃんをやめると言った回数。」

そこでマコちゃんはヘアピンを外し南春香へと告白するも、

南春香「マコちゃん。ヘアピン失くしたの?可愛かったのに。そうそう、このヘアピンあげるわ。」

スペードのマークのヘアピン。マコちゃんに似合います。

マコちゃん「俺は男になる!」

全く相手にされていません。
●女らしさ
南冬馬には女らしさが足りない。そのような兄からの指摘に悩む南冬馬。そこでマコト、南千秋と女らしさを質問しますが…。

吉野「千秋って意外と女らしいよね!」

確かに言葉遣いも慇懃無礼な彼女ですが、女らしいです。それは縫いぐるみにあるようで…。

そこで南冬馬は自分で縫いぐるみを製作するも意外と上手く出来ました。かなり藤岡(南千秋の縫いぐるみ)に似ているので南夏奈は藤岡と南冬馬の縫いぐるみをすり替えてしまいます。

※全く気付かない南千秋。

しかも南夏奈も髪型について微妙な変化をしていますが…。全く気付かれません。

注)南冬馬の裁縫スキルについて過度な期待はしないで下さい!

マコちゃんと南冬馬の暴走振りも加速気味!「みなみけ ただいま」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「みなみけ ただいま」第1話「てすとくじびきまちびとこたつ」(ネタばれ注意)
ドラマCD付「みなみけ」第8巻限定版発売決定!
▼外部リンク

「みなみけ ただいま」TVアニメ公式Webサイト
「みなみけ ただいま」AT-X公式Webサイト