●アイドルをはじめよう!

(画像:「ラブライブ!」公式Webサイトより)
© 2013 プロジェクトラブライブ!

TVアニメ「ラブライブ!」がTOKYOMXテレビその他で放送されています。

●キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田 彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空

●ストーリー
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまに古くからある伝統校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。
しかし、さしたる特色も無い都心の地元校は、少子化とドーナツ化の波に押され、近年、生徒数が激減。廃校の危機!

そんなとき9人の少女達が立ち上がる。
私達の大好きな学校を守るために――私達ができること、それはアイドルになること!!」

叶え! 私たちの夢――
●初ライブ!
「講堂使用許可申請書」

3年後には廃校、しかし入学者が定員より増えれば廃校は免れる。それを聞いた高坂穂乃果達3人はアイドル部を設立しようとするも部員5名以上で無いと設立許可が下りません。しかしながら講堂の使用許可を先にとって個人でアイドル的な活動をする事は可能と考えたわけですが…。そして日時は新入生歓迎会の後。

絢瀬絵里は難色を示すも、東條希はそのまま許可!それは、

東條希「何度やってもカードがそうしろと告げるんや!」
●ステージ衣装!
掲示板にての広報活動によって講堂でのライブが周知されつつありますが、約1ヶ月しかありません。焦る園田海未に対して高坂穂乃果は楽観的。

南ことりがステージ衣装を考案するも、

園田海未「スカートが短すぎないですか?」

彼女には少々照れがあるようです。
●グループ名!
そう言えばグループ名が決まっていません。そこで3人で考えるも中々まとまりません。そこで、

「グルーブ名募集!」

丸投げの方向で…。
●練習場!
練習場の確保、これは正式な部活動ではないアイドル部にとってなかなかの難題です。

体育館、講堂、空き教室はどれも駄目。そこで唯一見付かったのが屋上。

雨が降ったら厳しいながらも贅沢は言えません。

高坂穂乃果「まずは歌の練習から!」
南ことり「…曲は?」
園田海未「私は知りませんが。」
高坂穂乃果「私も知らない!」


茫然とする3人。まずは曲作りが必要なようで。
●作詞・作曲
打ち合わせのため高坂穂乃果の家にやってきた園田海未。彼女はお団子の誘惑にもきっぱり断りダイエットを決意しているのですが…。

高坂穂乃果・南ことり「練習お疲れ様!」
高坂穂乃果「お団子食べる!」
南ことり「今お茶入れるね!」


全く持ってダイエットの自覚が無い2人。1年生にピアノが上手い子がいるので作曲の交渉をする事になったようですが、

園田海未「作詞は?」
高坂穂乃果「海未ちゃんさあ、1年生の時ポエムとか書いた事あったよね!」


触れられたくない過去を追及される園田海未。南ことりは衣装製作で手一杯、高坂穂乃果の文才の無さからやむなく作詞を引き受ける園田海未。
●練習メニュー
アイドルは意外と体力を使います。弓道部で鍛えていた園田海未はともかく、高坂穂乃果・南ことりは基礎体力に問題あり。そこで毎日の歌とダンスの練習の他に階段ダッシュ等の練習メニューを取り入れる園田海未。

東條希「彼女達、本気のようね!」

神社の巫女をしている東條希も彼女達を暖かく見守ってくれるようです。
●スカウト!
1年生で歌の上手いと噂の西木野真姫に作曲の依頼をしますが、

西木野真姫「お断りします!」

彼女を説得するのは難しいようですが…。絢瀬絵里もその惨状を見て現実の厳しさを認識させているようです。もちろん失敗したら…。
●グループ名決定!
グループ名公募に応募者1名。そこに書かれているグループ名は、

「μ's(ミューズ)」

ギリシャ神話の音楽の女神から採用した名前です。もちろんそのままグループ名として採用となります。
●再び勧誘!
西木野真姫を作曲者として勧誘しようとする高坂穂乃果。なかなかハードルは高そうですが…。

彼女はクラシックやジャズ専門でアイドル系の音楽には関心が無いようです。しかし、高坂穂乃果はダメ元で彼女に歌詞を渡してみます。

そして数日後、「μ's」宛てのCDが!

その中にある歌は紛れもない園田海未が作った歌詞。もちろん作曲と歌は…。

強力なメンバー、西木野真姫の参入によりますます盛り上がる「ラブライブ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ラブライブ!」第1話「アイドル部を作ろう!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ラブライブ!」TVアニメ公式Webサイト