【アニメ】「ささみさん@がんばらない」第1話「ささみさん@バレンタインデー」(ネタばれ注意)

写真拡大

●明日からがんばる

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©日日日・小学館/製作委員会@がんばらない

TVアニメ「ささみさん@がんばらない」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
月読鎖々美:阿澄佳奈
邪神つるぎ:斎藤千和
邪神かがみ:花澤香菜
邪神たま:野中藍
月読神臣:大塚芳忠

●ストーリー
ささみさんは引きこもり。着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。生活の面倒を見るのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。
ささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。
外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャウフフでラブコメ中って……
間違ってる絶対!! この世界は何かがおかしい!
そして、ささみさんを襲う『バレンタインデーの惨劇』、『特殊イベント/全・裸・集・会!』、『ミニゲーム/いけない保健室……☆』!? もう疲れたよ。お兄ちゃん……。
●ささみさん@がんばらない
「ピンポーン!」
ささみ「いないよー。」
「ピンポーン!」
ささみ「居留守だよー。」
「ピンポーン!」
ささみ「早く帰れー。」


そして放り込まれた箱。先程の箱を受け取り開封したところ、彼女がネット通販で購入したものらしいです。

それから少し後、帰宅した兄・月読 神臣は夕食を作りますが…。

ささみ「食べさせて!」

※彼女は一人で食事が出来ないようです。

そして入浴は…。

ささみ「お兄ちゃん、洗って!」

なんと彼女(16歳)は兄に身体を洗ってもらっているようです。

月読神臣「ささみさん、そろそろ学校へ行ってはどうですか?」
ささみ「無理!」


彼女は高校に入学したものの、登校をしていない引き籠りのようです。もちろん服を着るのもお兄ちゃん任せ、深夜アニメを鑑賞するのが趣味らしいです。

月読鎖々美さん、貴方は何もかも間違ってます!
●お兄ちゃん監視ツール!
ささみさん、今日は2月14日と言う事でお兄ちゃんに「お弁当」を渡します。これでお兄ちゃんにまた一つ「ささみさんお弁当記念日」が増えた模様。

お兄ちゃんが出掛けた後、ささみさんは「お兄ちゃん監視ツール」を起動してお兄ちゃんの行動を監視します。すると、

お兄ちゃんは邪神たまという女性と出会います。見た感じが金髪巨乳ですが小学生という感じ。そんな彼女に先程頂いた「お弁当」をあげるお兄ちゃん。

それを見ていたささみさんは意を決して外出しようとします。ところが、家の外に出ようとすると途端に立ちくらみが起こり倒れてしまいます。

ささみ「お兄ちゃんの馬鹿!初めてあげたチョコなのに…。」

ささみさんの心、兄に伝わらず。
●バレンタインデーのチョコ!
午後0時前後、ささみさんがお兄ちゃん監視ツールを開くと、何とアダルトゲームのかなりエッチなシーンが!

思わず飲んでいた麦茶を吐き出すささみさん。アダルトゲームをしていたのは邪神つるぎ。桜ノ花咲夜学園の先生だそうです(お兄ちゃんも学校の先生)。そんな彼女はお兄ちゃんにバレンタインデーのチョコをプレゼント!それを見たささみさんは再び外出しようとしますが…。

家の外に出た途端、倒れます!
●お兄ちゃんも世事に疎い!
図書室で暇つぶしのため小躍りをしているお兄ちゃん。それを眺めているのは邪神かがみ。

邪神かがみ「キモいんですけど!」

そこにやってきたのは邪神たま。どうやら邪神つるぎと邪神かがみの妹のようです。しかも先程のチョコレートが愛の告白と解釈してしまったようで。

※お兄ちゃんはバレンタインデーを知らなかったようです。

そのためネット通販でチョコレートを購入しようとするささみさんですが…。
●どんなプレイ?
再びお兄ちゃん監視ツール。先程の邪神三姉妹が何やら楽しげな事をしているようですが、ささみさんにもとばっちりが!

お兄ちゃんが帰宅した時、そこに見たものは…。

ささみさん全身チョココーティング!

ささみさん「ふざけるなー!」

邪神三姉妹に怒り爆発のささみさんでした。

「ささみさん@がんばらない」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第12話「大晦日、元旦、そして…」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ささみさん@がんばらない」TVアニメ公式Webサイト
「ささみさん@がんばらない」AT-X公式Webサイト