地方あるある・沖縄編



日本の各地方には、その地方ならではの文化や風習にまつわる「あるあるネタ」が多数あるものです。今回は、沖縄に在住の方、または沖縄に住んでいた経験のある方に、沖縄ならではの「あるあるネタ」は何か聞いてみました。



●意外とハブは見ない

沖縄というとハブがあちこちにいるようなイメージを持っている人がいるけど、実際そうそう見かけるもんではない。中には一度もハブを見たことがないという人もいるくらいです。ちなみにマングースはもっといない。(27歳/男性)



ハブは夜行性であまり目立たないそうですよ。



●地元の人間は泳がない

地元の人間はあまり海で泳がない。泳いでいるのはもっぱら観光客とか内地の人ですね。海はバーベキューする場所って感じです。もし泳ぐとしても水着じゃなくTシャツ姿とかで海に入ったりします。(31歳/男性)



泳げない人もかなりいるらしいですね。



●沖縄の人間でもヤギは苦手

沖縄といえば、ヤギ汁やヤギの刺し身など、ヤギを好んで食べるという印象を持っている人がいますが、沖縄の人間でもヤギが苦手な人が意外と多かったりしますよ。とにかくにおいがすごい。フーチバ(ヨモギ)を入れても意味がないくらいにおいが強烈なので私も苦手です。(29歳/女性)



筆者も一度挑戦してみましたが、ダメでした。



●米が踊る

沖縄の「あるある」と言えばもう『沖縄食料の天気予報』しかないでしょう! お米たちがうたい、踊りだす7時の天気予報は沖縄県民なら誰もが知っているはずです!(33歳/男性)



こういうご当地CMって本当に浸透していますよね。



●沖縄は島が以上に多い

沖縄は島がめちゃくちゃ多くその数「363」。でも大体の人はそんなに多く島があることを知らなかったりします。(26歳/男性)



そんなにあるのですね! 知りませんでした!



●川満しぇんしぇーを知らない人はいない

沖縄県民で「川満しぇんしぇー」を知らない人はまずいません。1990年代に放送された『お笑いポーポー』という人気番組で有名になった役者さんで、沖縄では老若男女知らない人はいないくらいの知名度を誇る方です。(33歳/男性)



『ズームイン!!朝!』にもリポーターとして出演されていたので、沖縄県以外でも知っている人は多そうですね。



●内地に『A&W』がないのを知って驚く

沖縄にはA&Wというファストフードチェーンがあり、かなり有名です。が、日本では沖縄にしかないチェーン店なので、内地にはないと知ったときは驚きます。(29歳/女性)



今回の記事で初めてA&Wを知りました! 沖縄以外だと、米軍基地内にあるそうです。



●お年寄りと会話ができない

沖縄の人間でも、お年寄りの方言がわからない場合が多い。父親とかわかる人に訳してもらわないと本当にわかりませんでした。(25歳/男性)

わかる人がいないとお手上げですね(笑)。



●日本一台風に慣れている

沖縄は毎年何度も何度も台風の脅威にさらされる地域なので、かなりデカイ台風が来てもみんな余裕です。お菓子を買い込んだり、DVDを借りに行ったりしますね。また、喜び勇んで外出する人も多かったりします。もはやレジャー感覚(笑)。(25歳/男性)



積極的に外出するのはすごいですね(笑)。





以上、沖縄の方々に聞いた「沖縄あるある」でした! ハブやヤギ汁、台風などの「あるある」は沖縄ならではですよね。さて、次の機会がありましたら、また別の地域の「あるある」でお会いしましょう。



(貫井康徳@dcp)