【アニメ】「ちはやふる2」第1話「新入部員がやってきた!」(ネタばれ注意)

写真拡大

●はなのいろは

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
金井 桜(CV:かないみかさん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技カルタにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●いつの間にか2年生です!
瑞沢高校競技かるた部のメンバーも2年生、新入生勧誘をしようと試みる部員一同ですが…。

大江 奏「カルタのデモンストレーション、やめませんか?」

これはいきなりカルタの対局を見せると引いてしまうという彼女の判断。そこでごく普通に着物で綾瀬 千早と真島 太一が壇上で説明すると言うシンプルな方法を取る事にします。

※綾瀬 千早、無駄美人発動!

そんな不安も解消するが如く、20名の入部希望者が集まります。
●入部テスト
主に真島 太一目当てのミーハーな新入部員が多いなか、大江 奏は厳しい要求をします。

大江 奏「100首を暗記!1週間後、テストします。」

またデモンストレーションでの複雑さに対して、既にやる気を失くし気味の1年生ですが…。

ド素人でやる気の感じられない1年生を一から鍛えていく時間は無い、そんな部員達との温度差を感じる綾瀬 千早。
●綾瀬 千早の目指すもの
名人戦・クイーン戦・高校選手権、そして新入部員の教育とそれぞれが相容れないように見えますが…。

綾瀬 千早「太一のA級昇級、高校選手権団体優勝!個人も各階級優勝!新入部員も育成!」

もちろん、それらを全て達成出来そうにないと思う部員達をよそに綾瀬 千早の強引かつ強欲な目標を見せつけられます。それらを全て達成出来そうに思わせるところが彼女のすごいところです。因みに新入部員の教育係も綾瀬 千早が担当。

※真島 太一は白波会まで練習する事となります。
●花野 菫、真島 太一と出会う!
頭痛で早退した花野 菫、帰り道に真島 太一と出会います。彼女の事を覚えていた真島 太一、そんな彼は彼女と恋愛話をするのですが…。

花野 菫は真島 太一にはどうしても届かない。彼女はそう感じるのです。それでも諦めない彼女の今後は一体!

相変わらず綾瀬 千早は突っ走る「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる」第25話「ちはやふる」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト