手軽にiPhoneのサポートでフィットネス
最近、体重よりもサイズが気になります。たとえ学生時代以来運動らしい運動をしていない人でも、自分に合ったフィットネス運動を提案してサポートしてくれるアプリ「みらいくFit」。iPhoneがあれば運動できるのは手軽ですよね。無料です。


簡単なヘルスチェックに答えると、自分の体調にあった運動を、上半身・下半身・体幹・リラックスの4分野からおすすめの運動を表示してくれます。もちろん、自分でしたい運動を選ぶこともできます。


運動を選ぶと、iPhoneのセンサーが自動的に回数をカウントしてくれたり、リズミカルに運動すると音が鳴って知らせてくれたりと、iPhoneによるサポートがついています。


iPhoneをできるだけ動かさないようにする、という運動もあります。ちなみに運動の成果は、ABCのランクとグラフで表示。


この運動は3つで1セット。1セットの完了で、twitterやFacebookに投稿したり、みらいくのWebサイトに運動データを登録したりできます。このWebサイトで使えるポイントの獲得もできるそう。

「みらいく」とは、健康エンターテインメントを標榜するWebサービスのこと。ゲームやSNSの要素があって楽しく健康をサポートしてくれるんだそうです。月額315円〜の利用料で食事入力などの健康チェックができます。載っている運動は、馴染み深いものが多いみたい。Webサイトに記録していくことで、効果が出てくるのかもなぁ。