●毎日編集者

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©アース・スター エンターテイメント

TVアニメ「まんがーる!」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
佐々山はな:宮本佳那子
鳥井あき:駒形友梨
原木つぐみ:尾高もえみ
西島りんご:大橋彩香
藤森しのぶ:茅野愛衣
御園さゆり:竹達彩奈
彩野ひかり:喜多村英梨
桜台きいろ:悠木碧

●ストーリー
出版社で働くはなは、漫画が大好き。企画書を出し続け、ついに漫画雑誌を創刊できることになった。晴れて編集長となったはなの元には、学生時代からの友人・あきや、メルヘンお嬢様のりんご、くいしんぼうのつぐみが集まり、“漫画編集経験ゼロ”の女の子たちによる編集部が誕生する。(第1話より)
●創刊号発行に向けて!
「コミック アース・スター」編集長の佐々山はな。創刊号発行に向けて、鳥井あき・原木つぐみ・西島りんごと共に大変忙しい日々のようですが…。

佐々山はな「(漫画雑誌を読みながら)あっはっはっ!」

編集部員の冷たい視線。漫画の研究と言い張る佐々山はなですが…。

さてはて。
●丸投げ編集長!
鳥井あき「ネームの直し、ありがとうございます。では。」

流石に鳥井あきは同人誌経験があるので漫画編集も手慣れたものです。

原木つぐみ「頭使うと甘い物が食べたくなって。」

彼女はドーナツを頬張りながら仕事中。何十個ドーナツを食べるのでしょうか?

佐々山はな「(藤森)しのぶ先生の連載、『改造人間 坂本龍馬』に決まったよ。どんな第1話になるのかわからないけど楽しみ!」

ここで編集部員全員がずっこけます!つまり佐々山はなは「漫画家と内容の打ち合わせをしていないためネームの進行が出来ない」という事が分かっていないのです。

あまりのボンクラ編集長ぶりに一同茫然。ところが…。
●藤森しのぶ先生登場!
藤森しのぶ「おはようございます。」

編集部にやってきたのは藤森しのぶ先生。

藤森しのぶ「色々思い付いたんで、打ち合わせ前ですけど勝手にネームにしてきちゃいました!」

段取りがわかっている藤森しのぶ先生に対して、殆どド素人の佐々山はな。逆に藤森しのぶは彼女にダメ出しを要求する稀有な感じになってしまいます。

佐々山はな「腕がゴムみたいに伸びるってのはどうですか?」

※「ワン○ース」ですかっ!ちなみに佐々山はなのパンチラ丸出しじゃないか!

佐々山はな「ポケットに武器が一杯入っているマスコットキャラを出しませんか?」

※「ドラ○もん」ですね。パク○…、いやオマージュもほどほどに…。

ちなみに近くのレストランでの打ち合わせの続きでは、

佐々山はな「ヒロインの名前、私の名前にしてくれませんか?」
鳥井あき・原木つぐみ・西島りんご「それはダメ!」

編集部員にダメ出しを出される編集長、佐々山はな。

「まんがーる!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「まんがーる!」第1話「ど素人漫画編集長!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「まんがーる!」TVアニメ公式Webサイト
「まんがーる!」AT-X公式Webサイト