●ファーストオペレーション

(画像:「ビビッドレッド・オペレーション」公式Webサイトより)
© vividred project

TVアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
一色あかね(いっしき あかね):佐倉綾音
二葉あおい(ふたば あおい):村川梨衣
三枝わかば(さえぐさ わかば):大坪由佳
四宮ひまわり(しのみや ひまわり):内田彩
黒騎れい(くろき れい):内田真礼
一色もも(いっしき もも):大亀あすか
一色健次郎(いっしき けんじろう):てらそままさき
天城みずは(あまぎ みずは):山崎はるか
紫条悠里(しじょう ゆうり):土井美加

●ストーリー
「みんなとだったら、世界だって救える」


●二葉あおいとの再会!
伊豆大島に住む少女、一色あかね。彼女の祖父・一色健次郎博士が発明した機関「示現エンジン」によって世界のエネルギー問題は解決に導かれました。

彼女は祖父の発明品である浮遊バイク「わんこ」に乗り、新聞配達のアルバイトをしながら家計を助け、祖父との再会(8時間少々ですが)に喜びます。

貧乏ながらも幸せ、そんな平凡なある日、病気療養のため休学していた親友の二葉あおいの復学が決まります。そして一色あかねと二葉あおいは一緒に進級出来る事となります。

本日は二葉あおいが島にやってくる日、一色あかねも彼女の到着を心待ちにします。
●アローン
アローンと呼ばれる示現エンジンを狙う敵、それらが伊豆大島の一色健次郎の家を攻撃します。

慌てて家に戻る一色あかねでしたが、既に一色健次郎は息を引き取っていました。

一色あかね「お爺ちゃん!」

そう涙する一色姉妹の元に現れたのは、

うそくん(一色健次郎)「なんじゃ?」

どうやら一色健次郎の意識がかわうその縫いぐるみ「うそくん」に転移されてしまったようです。
●ビビッドシステム
うそくん(一色健次郎)「わしの手を見てみろ!」

一色健次郎の手には鍵が握られています。それが彼の開発していたビビッドシステムの鍵。ビビットシステムを操れるのは一色あかねのみ。

※一色健次郎の肉体はとりあえず冷蔵庫に収納されました。

うそくん(一色健次郎)と一色あかねは地下に潜り「わんこ」に乗ってブルーアイランドへ向かいます。

一色健次郎「奴の狙いは示現エンジンじゃ!」

一色あかねは二葉あおいの乗った飛行機を救うため、現場へ向かいます。

彼女の乗った飛行機はアローンによって撃墜されていますが、彼女は辛うじて生きています。そして飛行機と共に二葉あおいも落下、彼女を救おうと一色あかねは飛び出しますが…。

彼女達は宙に浮いています。

一色健次郎「ビビッドシステムじゃ!」

一色あかねと二葉あおいはビビッドシステムを使いこなせる特殊能力を持つ少女。

一色健次郎「ドッキングじゃ!」
一色あかね・二葉あおい「ドッキング?」

あまりの急展開に一瞬たりとも目が離せない「ビビッドレッド・オペレーション」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ビビッドレッド・オペレーション」第0話「前夜祭」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ビビッドレッド・オペレーション」TVアニメ公式Webサイト