【男性編】お気に入りの旅番組ランキング


当サイトでの視聴率No.1は?





旅行気分を味わえたり、旅行のプランの参考にできたり、旅番組は数あるテレビ番組のジャンルの中でも人気が高いですよね。そこで、お気に入りの旅番組についてマイナビ会員の男性441名に調査してみました。





Q.お気に入りの旅番組は何ですか?(複数回答)

1位 モヤモヤさまぁ〜ず2(テレビ東京) 19.9%

2位 世界ふしぎ発見!(TBSテレビ) 16.1%

3位 世界の車窓から(テレビ朝日) 15.0%

4位 ぶらり途中下車の旅(日本テレビ) 14.3%

5位 THE世界遺産(TBSテレビ) 11.3%







■モヤモヤさまぁ〜ず2(テレビ東京)

・「何も考えずに、眺めるように見ていられる」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ただの旅番組じゃない『モヤモヤさまぁ〜ず2』は大本命です。大江アナとさまぁ〜ずが一体化して『モヤモヤさまぁ〜ず2』だと思うので、ずっと続いてほしい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「モヤさまで放送したエリアを2週間遅れくらいでデートするという計画があります」(26歳/自動車関連/事務系専門職)





■世界ふしぎ発見!(TBSテレビ)

・「クイズ番組でもあるので、その地域の歴史や文化を知ることもできる」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「いろんな国に行き、街の様子がわかるから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「神秘的で面白い」(28歳/電機/技術職)





■世界の車窓から(テレビ朝日)

・「短時間の番組だし、長々と見るのは好きじゃないので」(33歳/その他)

・「短い番組だけど、鉄道の旅の良さが出ているから」(22歳/建設・土木/技術職)

・「普段取り上げないようなコアな地域を取り上げるケースが多く、単純に見ていて興味深いから」(40歳/機械・精密機器/技術職)





■ぶらり途中下車の旅(日本テレビ)

・「ほのぼのしていていい」(34歳/ソフトウェア/技術職)

・「土曜日の朝の定番になっています。見ながらご飯を食べるのが」(25歳/情報・IT/技術職)

・「面白くて、その場所にいってみたくなる」(27歳/建設・土木/営業職)





■THE世界遺産(TBSテレビ)

・「映像がきれいだから。これで心を動かされた都市へ実際に行ってきた」(29歳/その他)

・「自分が実際に訪れたことのある場所もたびたび取り上げられて、懐かしさを感じながら見ることができるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「余計な、そして過剰な演出がなく、純粋に地域の魅力を感じ取ることができると思うから」(29歳/その他)





■番外編:テレ東系が人気

・出没!アド街ック天国(テレビ東京)「とにかく30個オススメを探す努力に敬意を払って」(31歳/金融・証券/営業職)

・いい旅・夢気分(テレビ東京)「昔から変わらない展開で安心して見る事ができる」(33歳/情報・IT/技術職)

・田舎に泊まろう!(テレビ東京)「テレ東系の旅番組はよく見るし、好き。『田舎に泊まろう!』はなんとなく見てしまう。逆に『いい旅〜』は旅をしてみたくなるので好み」(29歳/商社・卸/技術職)





総評

栄えあるトップに輝いたのは「モヤモヤさまぁ〜ず2(テレビ東京)」でした。あのゆるーい感じが好きという声が多数。さまぁ〜ず+大江アナのトリオと、モヤモヤ感あふれるロケーション案内が人気です。お出掛けの参考にしているとの声も多くありました。





2位は「世界ふしぎ発見!(TBSテレビ)」です。長寿番組だけあって、旅行番組の定番となっているようです。旅行情報とともに教養番組、クイズ番組としての面白さも好評でした。3位には「世界の車窓から(テレビ朝日)」がランクイン。短い放送時間ながら、世界各地の鉄道の魅力を伝えてくれます。





4位は「ぶらり途中下車の旅(日本テレビ)」でした。ほのぼのしたナレーションは、土曜の朝の雰囲気にぴったり。思いもよらない発見や、人情あふれる出会いを見ていると、思わず足を運びたくなってしまいます。





5位には「THE世界遺産(TBSテレビ)」がランクインしました。圏外ではありましたが、テレビ東京系の旅番組にもコメントが寄せられています。根強い人気があるようですね。





(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性441名

調査方法:インターネットログイン式アンケート