今まで読んだ中で一番感動した小説は?




ケータイ、スマホ、電子書籍端末などでも小説が読める時代になりました。文字だけで私たちを楽しませてくれる「小説」は最もお手軽で、しかし深みもあるエンターテインメントではないでしょうか。今までにあなたを感動させた小説はありますか?



その小説は何でしょうか? マイナビニュース会員に聞いてみました。



調査期間:2012/10/25〜2012/10/28

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 916件(ウェブログイン式)





■あなたは今までに読んで感動した小説はありますか?



はい 232人 25.3%

いいえ 684人 74.7%




まず「感動した小説があるか」を聞いてみました。約25%、1/4が小説で感動した経験があるとのこと。



一番感動させてくれた小説は何か、またどんな点に感動したかを聞きました。結果、票が大変に割れました。一番票数を集めた小説でも6票でした。小説に関しては好みが非常に分かれるようです。代表的な意見と共にご紹介します。



●『ノルウェイの森』著者:村上春樹

別れようと思っていた恋人となぜかやり直してもいいかなと思ったきっかけになった。(京都府/女性/29歳)



同回答が合計6人。今やノーベル文学賞の本命となっている村上春樹さんの代表作。ファンが多い作品として知られています。



●『西の魔女が死んだ』著者:梨木香歩

子供向けの小説ながら奥が深く、主人公とおばあちゃんの言葉が心に響くから。(栃木県/女性/28歳)



同回答が合計6人。日本児童文学者協会新人賞を受賞しています。児童文学の新しい傑作です。



●『塩狩峠』著者:三浦綾子

利己的に生きるのではなく、利他的に生きるところ。(東京都/男性/29歳)



同回答は合計5人。実際に起こった鉄道事故を元に、クリスチャンである三浦綾子さんが「自己犠牲」をテーマに描いた古典的な名作です。



●『いま、会いにゆきます』著者:市川拓司

純粋で温かい物語だったところ。(兵庫県/女性/27歳)



同回答は合計5人。メディアミックス展開で大成功を収めた小説。映画は2004年に公開されています。



●『手紙』著者:東野圭吾

人間同士の温かいきずなに触れた。(東京都/男性/42歳)



同回答は合計4人。毎日新聞に連載され、単行本になるや第129回直木賞候補になったベストセラー。



●『容疑者Xの献身』著者:東野圭吾

見返りを求めない、こんなに深い愛があるものかと感動しました。(広島県/女性/29歳)



同回答は合計4人。ミステリー小説です。映画化もされて大々的に宣伝されたので、読んでなくても知っている人が多いのでは。それにしても東野圭吾さんの小説は人気がありますね。



●『白夜行』著者:東野圭吾

読んだ後の余韻を残すうまさ。(大阪府/女性/30歳)



同回答は合計4人。これまたベストセラーになった東野圭吾さんのミステリー。2006年にはテレビドラマ化。2011年には映画化されました。



●『恋空』著者:美嘉

まだ若い自分が好きな人をおいて死んでしまう。(富山県/男性/31歳)



同回答は合計3人。元はケータイ小説で、美嘉さんのデビュー作でもあります。2006年に書籍化されてベストセラーになりました。



●『星の王子様』著者:アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

読んでいて純粋な気持ちになった。(大阪府/女性/23歳)



同回答は合計3人。児童文学史に残る永遠の名作。大人になってから読むと、また別の感動が心に広がります。



●『アルジャーノンに花束を』著者:ダニエル・キイス

人間にとっての幸せってなんだろうと考えさせられるところ。(栃木県/男性/39歳)



同回答は合計3人。SF小説の傑作です。映画化された際の邦題『まごころを君に』は、あの『エヴァンゲリオン』に引用されています。



●『罪と罰』著者:フョードル・ドストエフスキー

主人公が殺人を犯してもその男を愛した女が彼の送られるシベリアまでついて行って彼をずっと見守っていたところ。(熊本県/男性/29歳)



同回答は合計3人。長いことでも有名なロシア文学の古典です。ロシア文学は登場人物の名前を覚えるのも大変なんです。長いので。



●『おおつごもり』著者:樋口一葉

人間の業を見事に描いているから。それも24歳の女性の作品であるから。(東京都/男性/45歳)



樋口一葉と言えば今や5千円札の人。彼女は夭折しましたが偉大な文学者でした。今読んでみるとみずみずしい筆致に驚かされます。



●宮部みゆきさんの小説全般

人物描写の匠(たくみ)さと、目に浮かぶような情景描写のテクニックには嫉妬(しっと)心さえ浮かびます。(東京都/男性/37歳)



宮部みゆき作品で「これ」という票をたくさん集めたものは残念ながらありませんでした。しかし、「全部好き」という回答がこの人以外にも。さすがベストセラー作家ですね。熱い支持者がいます。



この記事を読んでいるあなたが感動した小説は何でしょうか?





(高橋モータース@dcp)