新婚旅行で海外へ! 当日までに準備するべきこと

写真拡大

国内旅行と違い、海外旅行はさまざまな準備が必要となってきます。

中には、新婚旅行で初めて海外に行くという方も多いのではないでしょうか。

ほとんどの場合が旅行会社のツアーを利用しているはずですので、難しい手続きなどはプロに任せておけば安心です。

ただ、当然自分で行わなければいけない準備もあるわけで、出発当日になって準備不足で出掛けられない…なんてことがないように、事前の用意はしっかりと行っておくことが大切です。

■盗難にあわないためのバッグを用意地域によっては観光客はスキだらけ…と思われてしまうこともあります。

新婚旅行でオシャレを優先したい気持ちもわかりますが、バッグごととられてしまっては大問題です。

たすきがけできるバッグやウエストポーチなどを使って、貴重品は肌身離さず持ち歩きましょう。

男性にありがちな、『お尻のポケットに長財布』は当然NGです。

■日本人向けのガイドブック自由行動が多い場合には、日本人向けのガイドブックは必須アイテムです。

特に日本語以外の言葉になれていない場合は、もし現地で困っても対応できない可能性が高くなります。

今では書店でさまざまなガイドブックが売られていますので、事前に読みつつ、現地へ持参するようにしましょう。

■リラックスできる靴挙式時、特に女性は高いヒールを履いていることが多いでしょうから、その後新婚旅行に出掛けるとなると、体の疲労もかなりのものです。

また、現地でたくさん歩くことになれば、慣れている靴でなければ移動できません。

足に負担のかかりづらい靴を用意しておくようにしましょう。

■持ち物類が、すべて機内に持ち込めるか確認しよう国によって持ち込めるものは異なり、条件も厳しく決められていることがあります。

国内の飛行機移動では持ち込めても、海外へは持ち込めないものもたくさんあります。

航空会社のホームページなどでは、これらの条件が詳しく書かれていますので、行く前にチェックしておくようにしましょう。

必要だけど持ち込めないものは、安いものを現地調達するのもアリです。

誰だって最初の海外旅行は不安でしょうから、わからないことはツアー会社の人に聞きながら、準備を行っていくと良いでしょう。

後悔ばかりで、新婚旅行が失敗に終わらないように、用意はしっかりと!