欲しい本を検索し、すぐに購入できるインターネット書店。在庫があれば、そんなに時間もかからず手元に届きます。すごく便利ですよね。
 本を買えるサイトはいろいろとありますが、皆さんはどんなところで利用するサイトを選択しているのでしょうか。

 そこで今回、新刊JP内でアンケートを実施。「ネット書店、選ぶポイントは?」という質問を、新刊JPユーザーの皆さんに聞いてみました。(アンケート集計期間:2012年11月27日から2013年1月12日午後9時、有効投票数206票)
 その結果はこちら!

1位 送料の有無           66%
2位 届くまでの早さ         15%
3位 支払い方法           8%
4位 ポイントなどの特典       6%
5位 本以外のものも買える      2%


 1位は「送料の有無」で66%。ダントツのトップでした。一冊だけの注文だと、送料は割高に感じられてしまうもの。気軽さがなくなってしまいます。
 2位は「届くまでの早さ」、3位は「支払い方法」。クレジットカード以外にもさまざまな支払い方法があると使いやすくなりますよね。
 4位は「ポイントなどの特典」、そして5位は「本以外のものも買える」でした。

 あなたはネット書店を使うとき、どのような点でそこを選んでいますか?
(新刊JP編集部)