励まされた、今でも涙が出る……思い出の曲




励ましてくれる曲、学生時代を思い出す曲、好きだった人が好きな曲など、「思い出の一曲」はありませんか。マイナビ読者の皆さんにアンケートで聞きました。





調査期間:2012/11/15〜2012/11/19

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 863件(ウェブログイン式)



■雨の日にふられた過去を思い出す





「思い出の一曲がある」と答えた451人(52.3%)から集まった曲を、エピソードとともにご紹介しましょう。





まずは学生時代の思い出から。40人(8.8%)から学生当時の懐かしい思い出とともに、楽しかった記憶や切ない気持ちなどを思い出す、という回答が集まりました。





・『ultra soul』B'z。高校時代の文化祭のテーマソングになっていて、よく校内で流していた。当時、放送委員会に所属していたので、思い出深い曲になった。(28歳/男性)



・『シークレットベース』ZONE。学生のときに合唱祭で歌った曲で、聴くとあのころの楽しかった思い出をいっぱい思い出す。(28歳/女性)



・『ロビンソン』スピッツ。大学に入ったばかりで見知らぬ土地で誰も友達がいなかったころを思い出す。(36歳/男性)



・『抱きしめたい』Mr.Children。中学生の時にずっと片思いしていた人が送迎会で歌った曲で、今でも聞くと当時の片思いの日々を思い出す。(30歳/女性)



・『TSUNAMI』サザンオールスターズ。中学生だったころとてもはやり、当時の記憶がよみがえってくる。(25歳/男性)





次に恋愛にまつわる曲の数々。



・『AM11:00』HY。ちょうどこの時間に告白したが、実らなかったという切ない思い出がある。もう4年も前のことだが、当時の気持ちを思い出すとなぜかそれが心の支えになっていたりする。(23歳/男性)



・『ループ』坂本真綾。高校のときに付き合っていた彼専用のメール着信音に設定していた。好きな歌手だし好きな歌ではあるけど、別れてから聞くと今でも当時を思い出して切なくなる。(25歳/女性)



・『優しい雨』小泉今日子。雨の降っていた日に彼女に振られた過去を思い出してしまう。(28歳/男性)



・『SQUALL』福山雅治。遠距離になってしまう前の最後のデートで彼氏が歌ってくれた。今でも泣ける。(26歳/女性)



などと、切ない、物悲しい思いが重なる曲が多いようです。





少数派ながら、



・『アヴェマリア』カッチーニ。彼がプレゼントしてくれた最初のCD。(57歳/女性)



・『抱きしめたい』Mr.Children。この曲のオルゴールを大好きな人に送られたことがあるから。(26歳/女性)



と楽しかった日々を思い出すという声も。





また、ドライブに音楽は欠かせないという人も多いのではないでしょうか。



・『別れの予感』テレサ・テン。昔好きだった女の子を車で送るときに歌っていた歌。とても好きだったけれど友達以上にはなれなかったので、当時から切なく感じていた。(44歳/男性)



・『Winter,again』GLAY。昔、付き合っていた彼女との思い出の曲。いつも車で聞いていた。(33歳/男性)



・『Love Forever』加藤ミリヤ×清水翔太。ドライブ中に何度も聞きました。結婚式でプロフィールビデオに使った思い出の曲。(32歳/女性)





つづいて、「励まされた曲」。



・『TOMORROW』岡本真夜。東日本大震災のとき励まされた。(27歳/男性)



・『ありがとう』レミオロメン。「君の幸せのお手伝いを僕はしたいよ」というフレーズが好き。就活をしていたときにこの曲のフレーズと今の職場の経営理念が重なって、入社試験に挑み、合格した。(22歳/女性)



・『田園』玉置浩二。高校時代、進路のことなどで悩んでいたときにすごく励まされた。 (33歳/女性)



歌詞に背中を押されて行動にいたった経験が並びます。





家族との思い出がこみ上げてくる曲もあるようです。



・『川の流れのように』美空ひばり。亡くなった母が最期に歌っていたから。(48歳/女性)



・『I love you』オフコース。昔、母がラジカセでよく聞いていたのを思い出す。(28歳/男性)



・『ありがとう』いきものがかり。自分の結婚式の両親への手紙の際に流した歌。両親への感謝の気持ちが思い浮かぶから。(28歳/女性)





どのエピソードも光景が目に浮かび、自分も思い出の曲を流しながら皆さんのコメントを拝読しました。何やら懐かしい心持ちを味わえるひとときとなりました。ありがとうございました。





(岩田なつき/ユンブル)