歯磨き粉いらずの歯ブラシ「KISS YOU」って知ってる?




しっかりと歯を磨いているつもりだけれど、歯垢(しこう)が取りきれない、口臭が気になる……など、悩みはつきません。そこで、それらが解消する、価格も安いとネット上で話題の「イオン歯ブラシ KISS YOU(キスユー)」を試してみました。



■歯磨き粉不要、水だけで磨いてツルツルに



同製品を半年ほど愛用している知人から、「歯がツルツルになるだけでなく、口臭が気にならなくなった」という話を耳にしていました。ネット上の口コミ情報覧にも、同様のコメントがたくさん並んでいます。



「1本493円、替えの歯ブラシ2本入り336円」という値段にも注目しました。「この値段でそんなことが可能なの……?」と半信半疑ながら、「安いし試してみよう」と思ってポチッと購入。毛質がやわらかくヘッドがコンパクトな「KISS YOU 極細スリム」を選びました。



到着するやいなや、すぐにお試し磨き開始です。まず、イオンを発する電池が歯ブラシ本体に内蔵されているということで、普通の歯ブラシに比べてやや重いように感じます。



でも、使い方は、「毛先を水にぬらす」、「金属板を指で持って磨く」と至ってシンプル。電動歯ブラシではないので、音や振動はありません。



「歯磨き粉が不要!? ずぼらな私にはいいかも」と直感しながらしゃかしゃかと磨いてみると、それほどこすらなくても食事のカスがさっと取れて、歯間の磨き残しもないように感じます。それに、確かに歯の表面がツルツルに……。これまで体験したことがない爽快(そうかい)感です。



■磨き始めてすぐに口臭が消えていく!?



そして、口臭も、磨く間に消えていくのが分かります。食後や目覚めたときの口の中のねばねば感、においそうな感覚は、磨き出すと同時にすーっと解消されていくのです。



また、歯を磨いてから2時間後、4時間後と意識をして自分の口に手を当て、はーはーしながらにおってみましたが、いつもの異臭も感じません。



効果はうわさどおりでした。あまり期待していなかったためか、かなり驚きました。恐るべし、口コミ情報です。



販売元のウェブサイトに掲載されている解説では、この歯ブラシの特徴はイオンの力にあるとのこと。「毛先を水にぬらし、銀色の金属板の部分に指を触れながら磨くだけで内蔵の電池から口の中へマイナスイオンが流れます」と明記されています。



イオンの力で歯がツルツルになるとはどういうことなのでしょうか。製造販売元のフクバデンタル株式会社(千葉県流山市)営業部部長の阿部秀明さんに質問をぶつけてみました。

「歯の表面のぬめりは、むし歯の原因にもなる歯についた歯垢(しこう)です。歯垢(しこう)は唾(だ)液中のカルシウムを介して、電気的な力(プラスイオン)で歯の表面にとりついています。付着した歯垢(しこう)は、普通の歯ブラシでは長い時間をかけて丁寧に磨かなくてはうまく取れません。



ですが、KISS YOUは、内蔵の電池からマイナスイオン(微少電流)を流して、歯と歯垢(しこう)の結合を弱め、歯垢(しこう)を取りやすくします。その結果、歯がツルツルになります。イオンの力を使うので、歯磨き粉を使わなくても水で磨くことができるのです」



口臭予防にも期待されています。阿部さんは、こう話します。

「電池内蔵歯ブラシのマイナスイオン効果については、東京歯科大学、広島大学、九州歯科大学、米国マーケット大学の臨床実験で検証されています。



口臭の最大の原因は歯垢(しこう)と言われています。KISS YOUは歯垢(しこう)を取り除くので、使った方からは、『口臭がひどかったのが、イオン歯ブラシを使ってから気にならなくなった』という声を多数いただいています」



一般的に、こういう歯ブラシは高価なイメージがありますが、1本420円〜という値段が成り立つ理由について聞くと、



「イオン歯ブラシは発売当初はとても高価で、通信販売がメインでした。そこから徐々に広がった愛用者の皆さんからのニーズに応えるため、一般量販店での流通を目的に独自の技術で量産しました。そこで大幅なコストダウンによって、通常の歯ブラシ同様の手ごろな値段で商品化することに成功しました」

と阿部さん。



また、使用方法について、次のように説明します。

「毛先を軽く水にぬらして、柄(え)の金属板に指または手のひらが触れるように握ってブラッシングしてください。それだけで、内蔵された電池からマイナスイオンが口の中へ流れます。



KISS YOUはブラシ交換式なので、極細毛、山切り毛、フラット毛などお好みで別のタイプの歯ブラシに交換ができます。また、舌クリーナーの交換ブラシもあります。



電池の寿命は、通常使用で1年以上持ちますが、電池の交換はできません。



また、KISS YOUのマイナスイオンは人体には安全ですが、ペースメーカーなどをご使用の方は念のため、医師にご相談の上お使いください」(阿部さん)



歯磨き粉いらずでOKなのは、イオンの見えないパワーで磨いているからだとか。難しい操作などは何ら必要がなく、普段通りに歯を磨くだけでこれらのメリットがあるわけです。生まれて初めて歯磨きタイムが楽しくなりましたが、それこそが最大のメリットではないでしょうか。ようやく、私の歯ブラシ放浪人生が終わりそうです。







取材協力:阿部秀明氏。フクバデンタル株式会社営業部部長。同社はイオン歯ブラシのメーカー。ブラシの硬さや形が異なる9種類のイオン歯ブラシ「KISS YOU(キスユー)」を製造、販売する。http://www.ionic.co.jp/



(岩田なつき/ユンブル)