【女性編】私の恋がうまくいかない最大の理由ランキング


現代女性の恋がうまくいかない理由とは?





恋愛がうまくいっているときは楽しいものですが、うまくいかないときには大きな悩みの種にもなります。「どうして私の恋はうまくいかないんだろう……」と、ため息をつきたくなるときもありますよね。そこで今回は、550名のマイナビ会員の女性に、私の恋がうまくいかない最大の理由について聞いてみました。





Q.恋がうまくいかない最大の理由を教えてください(複数回答)

1位 恋愛が面倒だと感じる 40.2%

2位 自分に自信がない 26.4%

3位 自分の時間が欲しい 22.0%

4位 異性を見る目がない 19.8%

5位 会話が下手 15.1%







■恋愛が面倒だと感じる

・「3カ月くらいすると、何もかもうっとうしくなってしまう」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「いつも最後には面倒になって別れを切り出してしまう。ちゃんと向きあったことがないのかもしれません」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「楽しいと感じたことが少なすぎて、積極的になれない」(30歳/その他)





■自分に自信がない

・「好意があると言われても、うそだと思ってしまう」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「自分に自信がないので、相手をすごく束縛して、嫌がられてしまう」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「人に嫌われると思うと、何もできなくなるから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■自分の時間が欲しい

・「振り回されるのは嫌」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「相手のペースに合わせるのが、だんだんと苦痛になってきてしまう」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「相手との時間より、自分の時間を優先してしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)





■異性を見る目がない

・「選ぶ人、選ぶ人が不思議なくらいダメンズばかり……」(37歳/金融・証券/営業職)

・「ロクデナシばかり好きになってしまう。というか、ロクデナシがタイプ」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「付き合ってみると、がっかりすることが多かった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■会話が下手

・「好きになればなるほど、どう接していいかわからなくなる」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「緊張して自分をうまく表現できない。素の自分ではダメだと思うので、取り繕うことに腐心してしまう」(26歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「うまく話せなくてすれ違ってしまう……」(26歳/医療・福祉/専門職)





■番外編:好きなのに、素直になれない……。

・飽きっぽい「飽きやすいので、最初のころの気持ちが続きません」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・素直になれない「素直になれずに、好きな相手に対してそっけない態度をとってしまい、うまくいかなかったということが何回かあります」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・理想が高い「面食いなので、ついつい見た目で選んでしまって失敗しがち」(36歳/生保・損保/事務系専門職)





総評

1位は「恋愛が面倒だと感じる」でした。仕事もプライベートも充実していて、毎日が楽しいという女性はとても多いようですね。それはとてもすてきなことだと思いますが、恋愛に関して言えば、そのような生活が恋を遠ざけてしまっているのかもしれません。ちょっと退屈している時期のほうが、恋愛はうまくいくのでしょうか?





注目したいのは、4位「異性を見る目がない」です。ダメ男ばかり好きになってしまう、いわゆるダメンズ好きな女性は、思っている以上に多いようですね。中には「ロクデナシがタイプ」と断言してしまう女性も。





また、番外編では、「素直になれない」という回答がありました。ツンデレな女性は男性受けが良いようですが、「ツン」ばかりでは相手に気持ちが伝わりにくいもの。自分に自信がない女性は多いようですが、時には自分の良いところを見直して、恋に前向きになってみることも必要かもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性550名

調査方法:インターネットログイン式アンケート