AKB板野友美『goo鑑定』新作CM記者発表会に“板野推しメン”記者が潜入レポート

「カーといえばグー!」でお馴染みのクルマ情報誌「Goo」のイメージキャラクターに2012年に続き、AKB48の板野友美さんが起用された。その新作CM記者発表が、2013年1月11日(金)に、東京都中央区のベルサール八重洲で行われた。

【関連:おっぱいも激しく揺れた!!「『閃乱カグラ』爆乳ハイパー発表会2013」潜入レポート!】
 
イベントレポートを紹介するまえに、先に触れておきたい。記者はAKB48では板野友美さんが推しメン(イチ推しメンバー)。今回記者という立場ながらも、一ファンとしてドキドキの記者発表会だった。そのため、本稿は少々というか、かなり贔屓目線が混じってしまっている。その点ご容赦いただきたい。

さて、イベントレポートに入りたい。まず記者会見の会場に到着すると等身大の板野さんのポップがお出迎え。隅にはサインが書かれていた。

板野友美等身大ポップ板野友美等身大ポップに書かれたサイン

板野友美さんはAKB48の初期メンバーの一人であり、「ともちん」という愛称で知られている。CM起用社数はこれまでに21社を超えており、「CMクイーン」という異名も持っている。

今回の新作CM記者発表会は、司会からの開会挨拶で幕を開けた。
それから、株式会社プロトコーポレーション管理部門統括取締役の清水茂代司氏が主催者挨拶を行った。

司会からの開会挨拶株式会社プロトコーポレーション管理部門統括取締役の清水茂代司氏

そして、スクリーンに新作CMが放映された。新CMのタイトルは、『Goo鑑定一緒に探す男篇』というもの。

CM放映後、我らが「ともちん」こと、板野友美さんが登壇。
登場した途端、一斉にカメラのフラッシュがたかれた。イベントに参加したマスコミの数は他の記者会見に比べ段違いに多く、板野さんの人気の高さがうかがえた。

CM放映後、我らが「ともちん」こと、板野友美さんが登壇CM放映後、我らが「ともちん」こと、板野友美さんが登壇

どうでもいいかもしれないが、参考までに記者の『生板野友美』感想も付け足しておきたい。
『生板野友美』は、TVで観るより『顔が小さい、細い、可愛い』。黒いドレスに白いスカート姿。アクセサリーも綺麗。笑うと八重歯をのぞかせ、髪をかきあげる仕草も美しかった。まさしく、今をときめく“トップアイドル”というオーラがいっぱい。

髪をかきあげる板野さん今をときめく“トップスター”というオーラがいっぱい

集まった他の記者たちと一緒に、スクリーンで、『Goo鑑定一緒に探す男篇』と、『クルマ情報誌Goo』の二本のCMを観賞した。
板野友美さんは、「いや〜自分のメイキングが恥ずかしかったですね」と、はにかみながらのコメント。この表情も可愛らしい。

まずは意気込みをという司会の言葉に対して、「二年連続ということで、すごく嬉しいなと思って。CMも楽しく撮影させていただきました。今年もがんばります。よろしくお願いします」と語った。

それから、新CMの撮影の時のエピソードについて、「CMの中でCGでの3人の私が、一緒にしゃべったりするということをするのは他のCMにもなく初めてだったので、完成を観て、すごい。おもしろいと思いました」と語った。CMでの髪型は変化をつけるために全部ちがうそうだ。

また、司会の「Goo鑑定ということで、物の価値の見る目はありますか? 福袋でこっちの方が高いとか」という質問に対して、「福袋は買ったことがないです」と素直な受け応えをし、場内を沸かせた。

最後に、今年一年の抱負について、板野さんは「今年は免許を取って、自分で車を買って、運転できるところまで達成したいなと思います。なので皆さん、Goo鑑定をすると車がより買いやすいので、私もGoo鑑定をして車をゲットしたいと思いますので、皆さんもGoo鑑定してみてください」と、意気込んだ。

その後、フォトセッションが行われた。
目線をいただくと、大人気なく、ドギマギしてしまった。

フォトセッションでは目線をいただきドギマギ

この、板野友美さんが出演している、納得の中古車探しを力強くサポートしてくれる新サービス「Goo鑑定」の新作CMは、1月17日から首都圏エリアにて放映が開始される。
CM放映が始まる1月17日から3月24日までの期間中は、ハガキ・FAXまたはWEBからの応募すると、抽選で豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーン「Goo鑑定公認レアともグッズ当たって大成功キャンペーン」も開催される。

「Goo鑑定」の新作CMは、1月17日から首都圏エリアにて放映が開始

■賞品
●お宝1・・・Goo鑑定車トヨタ・プリウス1名様
●お宝2・・・ともちんプロデュース直筆サイン付き特製ジャージ1名様
●お宝3・・・ともちん直筆サイン入りなりきり鑑定師セット1名様
●お宝4・・・ともちん直筆サイン入りハーフヘルメット1名様
●お宝5・・・ともちん直筆サイン入り有田焼大皿1名様
●ともちん&Goo鑑定オリジナルQuoカード(1000円分) 100名様

*応募締切
○郵送2013年3月24日(日)※当日消印有効
○FAX・インターネット2013年3月24日(日)23:59まで

【関連リンク】
詳しくはGoo鑑定を検索。http://www.goo-net.com/index.html

(取材:川上竜之介)