オタク占い師によるオタクのための月間占い「おたくま占い ―1月―」

「オタク占い師」こと、トリプル・ゴッデス(Triple Goddess)先生が占う毎月のオタク運勢。今月から毎月1回12星座分の運勢をお届けしてまいります。

占うのは、アニメ運、漫画/同人運、コスプレ運、ゲーム運、声優運、イベント運、動画運、サバゲー運、鉄道運の9項目。
オタクだから分かる、オタクのための「おたくま占い」。第1回目の今回は、1月の運勢です。


 
――みずがめ座―― 1/20〜2/18うまれ

全体運:△
親しい人たちと過ごすときに自分がキーパーソンになります。
自分の言動一つで吉凶が分かれてしまうのでワガママを言ってしまったり適当なことをやってしまわないように気をつけましょう。
ちょっとしたつまずきや予定の遅延などでイライラしたり愚痴っぽくなりそうです。
細かく考えるより何かが起きたら対処するという程度にして大らかに構えていましょう。
不快なことに遭遇したくなければ早め早めに手を打ちましょう。

アニメ運:○
仲の良い間柄で共通して好きなアニメを一緒に見るとエンジョイできます。
楽しく語りあうと絆や友情が深まりそう。

マンガ/同人運:△
欲しいモノをたくさん買えることが多く夢中になって読んでしまいそう。
つい気になって読んでいるうちに夜更かしして生活が乱れそうになるので今日は一冊!と自分ルールを決めないとキリがありません。

コスプレ運:○
完成度の高いコスプレで見ている人に注目を浴びやすいとき。
人気者になって写真を撮らせて欲しいといわれてドヤ顔に。

ゲーム運:○
オンライン・オフラインともに満足出来るプレイが出来そう。
じっくり時間をかけて楽しむと良いでしょう。

声優運:○
個性的な新人声優に注目すると良いでしょう。
何人かお気に入りが決まって今後の成長に期待できそう。

イベント運:○
特にトラブルや予定外のことは起きずあちこち行けそう。
体調管理をしっかりしておけば満足できるでしょう。

動画運:△
めぼしいものはないですが好きに楽しめます。
なにも考えず目に付いたものからどんどん見ていくと良いでしょう。

サバゲー運:○
新鮮な気持ちで始められそう。
遠出して丸一日楽しむことができます。
戦局も有利に運ぶことが出来るでしょう。

鉄道運:○
一人で黙々と写真を撮るもよし心ゆくまで愛でるのもよし。
ちょっと遠出しても問題ないでしょう。

 

――うお座―― 2/19〜3/20うまれ

全体運:△
頑固になって柔軟な考えをすることができなくなっています。
人に自分の考えを押し付けたり都合が悪くなると責任逃れをしてしまいそうです。
自己中心的になったり手段を選ばないところがありますので落ち着いて考えるようにしましょう。

アニメ運:○
かなり良作を見つけやすくほくほくしそう。
普段はなかなか見ないようなものに惹かれる予感。

マンガ/同人運:△
今まで買ってきた作家の新作やお気に入りのマンガの新刊以外は特に目新しい発見はなさそう。衝動買いには注意。

コスプレ運:×
一人で作っているとだんだんと行き詰まってしまいます。
誰かにアドバイスをもらっていろいろと情報収集してください。
まだ、形にするには早いという感じです。

ゲーム運:△
素直に楽しめそうですがやりすぎは禁物。
たまの息抜きはいいですがやり込むと際限がなくなりますので先にプレイする時間を決めておいてルールを作りましょう。

声優運:△
目を凝らしてみると新しく気になる声優が出てくるかも。
意外にはまって新分野開拓できそうです。

イベント運:×
あまりめぼしいものがなく休みの日は家でくつろいで好きなことをやっているほうが充実します。
下手したら用事があってなかなかいけないことが多いです。

動画運:△
作るというよりは見るほうです。
なにか面白いものを能動的に見るというよりヒーリング音楽など自分の癒されるBGMを流して作業を進めると心地よいです。

サバゲー運:△
思いっきり遊ぶというより気晴らし程度に楽しむもの。
大掛かりにやるものより気楽に身内で楽しめるものに限定されます。

鉄道運:○
友達の誘いなどで出かけたりすると良い気分転換に。
グッズを買うというより思う存分見て好きに語り合うと良いでしょう。

 

――おひつじ座―― 3/21〜4/19うまれ

全体運:○
悩むことは少なく毎日が充実しています。
しかし、あまり快楽優先していると暴飲暴食や衝動買いが目立ったり運動不足がたたることになるでしょう。
また、コミュニケーション不足で仲間割れや誤解をはらむことになりそう。
自分勝手になって周囲と温度差が生じてしまう可能性があります。
なるべく聞き手側に回って公平な考えを持って発言することです。

アニメ運:△ 
肩透かしや騙された感があってなかなかお気に入りが見つけにくいです。
安心して楽しめるものにしましょう。

マンガ/同人運:△
買うタイミングを外したり情報に見落としあり。時期を見計らうこと。

コスプレ運:○
じっくり時間をかけて丁寧に作れそう。
ただ、あちこち行くには体力不足なので身内に自慢するくらいに。

ゲーム運:×
ほとんどやる暇がなくなりそう。疲れで新作ゲーム探しの気力も低下気味。
良いものが見つかりにくいでしょう。

声優運:×
新しくお気に入りの声優を見つけるとかよくチェックしている声優に関する情報などで喜ばしいモノは特になし。可もなく不可もなくです。

イベント運:×
本当に大切なイベントがない限りは行かない方が無難。
トラブルに見舞われたり遠出しすぎて疲れが出てしまう可能性があります。

動画運:△
「○○やってみた」系の動画で面白いものを探すと吉。
新しい刺激になっていろいろ良いアイディが浮かびそう。

サバゲー運:○
見ているよりやっている方がストレス発散になって充分に楽しめます。
仲間内で小規模にやるとかなりのめり込んで面白いでしょう。

鉄道運:△
鉄道グッズの衝動買いや鉄道関係の場所に遊びに行くより
コレクションを愛でたり動画やネットなどからまったり鉄分補給すると充実します。

 

――おうし座―― 4/20〜5/20うまれ

全体運:△
言葉の上でのトラブルが多くなりそうです。それがもとで良くない変化が起きそうです。
後々後悔しないような言動を心がけて話すとよいでしょう。
感情が揺れてストレスを抱えやすいですが自分の意見より他人の意見を尊重して目標をそこそこで達成するくらいの気持ちにしておきましょう。
あまりこだわりすぎると不満がたまります。

アニメ運:△
自分にとってヒットするようなものはなかなかなさそう。
もう少し待つと来月当たりから良さそうなものが見つかりそうです。

マンガ/同人運:×
欲しいモノが多すぎてついお金を使い過ぎて出費がかさみそう。
欲望に忠実すぎると後で自分の首を絞める結果に。
ほどほどにしましょう。

コスプレ運:×
良いイベントになかなか巡り合うことは出来ないでしょう。
イベントに出かけるというより家で面白そうな情報がないかチェックすると良いでしょう。

ゲーム運:×
やっていてもなんとなく飽きてしまいます。
新しく始めても続けてやる暇はなさそう。

声優運:○
女司令官・女王さまキャラ・姐御肌なキャラクターをよく演じているベテランや技巧派の女性声優の魅力にはまりそう。
アルトぐらいの艶かしい声や意志の強い声に惹かれそうです。

イベント運:△
友達に誘われていくも特に買ったり能動的に楽しんだりするというよりは観察して自分のやりたいことに活かせないか注視していそう。
面白い収穫がありそうです。

動画運:○
お気に入りの動画を巡礼してローテーションする兆し。
じっくり見るよりは垂れ流しな感じで見ていることが多そう。

サバゲー運:×
装備・スケジュール・体調それぞれの管理がなっておらず今月はイベントも見送りになりそう。
もう少し時期を待ちましょう。

鉄道運:△
ちょっとマンネリ気味なので新しい風が必要。
ネット上で違う分野のテツたちと交流を深めて視野を変えると面白い発見が出来て意欲的になれるでしょう。

 

――ふたご座―― 5/21〜6/21うまれ

全体運:○
なにか面白いことは楽しいことはないかと探して回ってみるのですがお金や時間を浪費したわりに満足しない結果になることが多いです。
気持ちを満たすには消費するのはなく作ること新しいことを始めるのが最善策。
気分転換の方法は情熱的に取り組める趣味を見つけることです。

アニメ運:△
いろいろ手を出しすぎて本命のチェックが甘くなったり夢中になりすぎて大切なことを見逃しそう。
どっぷりつかりすぎないこと。

マンガ/同人運:×
あまりチェックしている余裕がなさそうです。
探しても納得のいくものがあまりないでしょう。

コスプレ運:○
ペースを上手く作ってバランスよく作り上げることが出来るため上手くいくでしょう。
観察力や洞察力が冴え渡るのでちょっとしたトラブルでも対応できます。
思い通りにいくでしょう。

ゲーム運:△
ゲームへのプレイスタイルが問題になるようです。
おだやかな気持ちでやらないと楽しめないでしょう。

声優運:×
関連に出費が重なりそう。かかったお金の割には収穫はイマイチ。
今は買い時でないようです。

イベント運:×
現実逃避のしすぎでズルズルと思わぬ方向にいって溺れてしまいそう。
そのことで怒られることがあるのではしゃぎすぎには注意。

動画運:○
元気の出るものを見たり聴いたりして楽しむと良いでしょう。
気持ちが楽になってリフレッシュ出来るので時間管理がしっかり出来そう。
BGMがわりにかけておくと良いでしょう。

サバゲー運:○
勝敗が思い通りに行き過ぎて勢いに乗っています。
「弱すぎてあくびが出るぜ!」とカッコつけられるほどに戦局が有利に展開するでしょう。

鉄道運:△
ネタはそれなりにありますが出かけてまで追っかけるようなモノはなさそう。
時刻表で理想のダイヤを妄想して遊ぶなり好きな電車の動画チェックして堪能しましょう。
非鉄の人に雑色(ぞうしき)をざついろ?と返してくる相手にほくそ笑むのもいいかもしれません。

 

――かに座―― 6/22〜7/22うまれ

全体運:×
様々なタイミングややり取りが空回りしがちな運勢です。
不満が多くなるのでなるべく気持ちを落ち着けてリラックス出来る方法を模索しましょう。
なるべくお金をかけないでやれることを中心にやってみましょう。
運動不足が目立ってくるので遊びを兼ねて体を動かすことをやってみましょう。
いい加減なことをしやすくなっているので準備はしっかりしましょう。

アニメ運:○
自分のこだわりをどんどん貫きましょう。
ライトノベル原作のファンタジーものなどがオススメです。

マンガ/同人運:△
収穫はかなりありますが浪費グセがつきそうです。
今すぐ買うべきものとしばらく待ってあとから
手に入れても良いものと分けて的を絞りましょう。

コスプレ運:×
予定が合わずに計画が頓挫しやすいです。
予期しない出来ごとがあって混乱が生じそう。
優柔不断になってなかなか煮え切らないでしょうが
無理せずに出かけないほうが良いでしょう。

ゲーム運:×
やる気が削がれてしまいます。
やりたいゲームがあまり見つからないので違う趣味をやるといいでしょう。

声優運:△
トレンドが変わるのが早いのでついていけなさそう。
リアルタイムに情報をチェックするよりもうしばらく様子を見てからお気に入りを決めると良いでしょう。

イベント運:×
プライベートで過去のややこしい問題が再燃してその応急処置に追われますのでアクティブに楽しむのは難しいです。
その問題を処理して終えてから出ないと参加ができないのでタイミングを見計らいましょう。

動画運:×
いろいろと検索をかけても思うようなモノはヒットしなさそう。
来月あたりにチェックすると見たいものが見つかりそうです。

サバゲー運:○
リーダーとしてチームを指揮すると意外にはまり役。
モラルを持って接すると気持ちのいい結果に。

鉄道運:×
やりたいことや気になることがあってもタイミングが合わなかったりお金の都合がつかないので先送りにしたほうが良さそう。
なにかやろうとすると大事になるので控え目に。

 

――しし座―― 7/23〜8/23うまれ

全体運:○
突発的なことがおきやすいようです。
それについては特に対処することはないのでさして問題はないでしょう。
やりたいことがあれば下調べが重要です。
曖昧ではっきりしないことに対して輪郭が見えてくるでしょう。
サプライズな喜びがありそうです。

アニメ運:△
見たいものを見つける方が難しいくらいイマイチなタイミング。
探すことに時間を割くより他に好きなことをするか安定しているものをチェックするほうが無難。

マンガ/同人運:△
無駄遣いが目立つ月。
欲しいモノがあとあと出てきて喉から手が出るほど欲しいでしょうがそこは抑えて。

コスプレ運:×
計画倒れになる傾向があります。
よくよく考えると行きたいな思っていたイベントがそうでもなかったり、忙しすぎてそれどころではないでしょう。

ゲーム運:○
積み重なっているソフト類からやり終えていないまま中途半端になっているものを改めてやり直してみると意外に楽しめます。
冒険して新しいのをやるより良いでしょう。

声優運:△
面白そうなものを積極的に見つけると良いでしょう。
普段とは違った視点で見るので好みにあったものが見つかりそう。
度が過ぎるとお金を使いすぎるので注意。

イベント運:△
イベントに遊びに行くほうは良いですがイベントを主催する側は気をつけたほうが良いでしょう。
妥協せずにこだわって最後までやりぬくことです。

動画運:○
動画を作っている人はじっくり時間をかけて粗を直していけば良いものが出来るでしょう。
丁寧な出来が良い結果を実らせるでしょう。

サバゲー運:○
日々の疲れやストレスが溜まっています。
友達と連絡を取り合って遊びに出かけてストレス発散しましょう。

鉄道運:○
運勢のバランスが取れているので自ら大きなことをやるより声をかけられたらお誘いに乗りましょう。
よほど嫌な予感や乗り気がしない限りはそれに応じると良い偶然が起きそうです。

 

――おとめ座―― 8/23〜9/22うまれ

全体運:△
金運がかなり安定しています。いろいろなことが楽しめて毎日が楽しいでしょう。
今はその楽しみを優先するよりほどほどに趣味を楽しんで交流することや自分に対する投資をすると良いでしょう。
付き合いや予定外の出費についてはお金を惜しまず使うこと。
たまに考えが上手く伝わらないことがあるので焦らずに伝わる言葉で表現しましょう。

アニメ運:○
直感的に見たいものをどんどんチェック!
当たり外れは少なく充実しています。

マンガ/同人運:○
欲しいモノが手に入りやすく好調。
面白そうな連載を見つけられる可能性アリ。

コスプレ運:○
冬コミックマーケットのコスプレまとめをじっくり見ると良いアイディアやこったコスプレを見ることが出来そう。
今後コスプレをやっていく上でヒントになる予感。

ゲーム運:○
リラックスして優雅にプレイできそう。
育成ゲームや謎解きゲームなど頭を使ってやるようなゲームでじっくり堪能しましょう。

声優運:△
好きな声優に熱をあげて没頭してしまいそう。のめり込んでしまうのは危険です。
他のことが手につかなくなりそうです。

イベント運:×
トラブルや行き違いなど突発的なトラブルに見舞われそう。
規模の大小や行く期間に限らず遠征はやめておいたほうが良いでしょう。
イベントに行くなら来月が無難。

動画運:×
見る暇があったら今やるべきことをやるべきです。
ほんのちょっとのつもりがズルズルと引きずり込まれるように見てしまって作業の効率が上がりません。
気が散るアニソンではなく集中力の上がるクラシックをかけると良いでしょう。

サバゲー運:○
現状の装備で充分楽しめるでしょう。
丸一日を費やすというより2、3時間程度にするど丁度いいです。

鉄道運:×
自分のことで手一杯でかまけていられないようです。
やるべきことを先に片付けてから浸りましょう。

 

――てんびん座―― 9/23〜10/23うまれ

全体運:○
やりたいことが多くても悩むような要因が立ちはだかってなかなか一歩踏み出せないようです。
できることから始めて願望の条件を少しずつ揃えると良いでしょう。
気を揉むことがいろいろとありますが耐えて落ち着いて行動すれば幸運が来ます。

アニメ運:△
関連グッズの情報などの読み間違えや誤報に惑わされて余計な出費をしてしまいそう。
その出費が後で響きそうなので気をつけること。

マンガ/同人運:△
買うことには問題はないです。同人誌を作るときはくよくよするだけ損。
小さいことにとらわれていると前に進めなくなります。

コスプレ運:○
イベントや交流などで良い友達が出来たり良い出会いがありそう。
ケチケチせずに付き合いや関連することには潔くお金を出すと良いことがありそうです。
後々それがラッキーな結果をもたらすでしょう。協力関係にもめぐりあいそうです。

ゲーム運:×
現実逃避に走りやすいでしょう。
嫌なことがあって息抜き程度にやるには良いのですがあんまりやると底なしです。

声優運:△
とても充実しています。
ただ、欲望を優先しすぎて衝動買いや誤った判断をしてしまいそう。
あとのことを考えておきましょう。

イベント運:○
計画や企画では自分で大きく打って出るにはまだ早すぎるようです。
周りの動きを見て上手く流れに乗ってください。
突発的なことが起きてもそれを焦ってなんとかするより
なんとかなると思っていれば自体は収束に向かうでしょう。

動画運:×
夢中になりすぎて他のことがおろそかにならないように気をつけましょう。
ちょっと夢見がちになっているようです。

サバゲー運:△
作戦をよく練り直してシミュレーションをしないと予想外の展開が起きそう。
イベントや準備などはきっちり打ち合わせをしておけば大丈夫でしょう。

鉄道運:○
万事問題はないです。
自分で行くというより知り合いや友達の誘いで行くと良いことが起きるでしょう。
受動的でいると偶然による幸運がつかめます。

 

――さそり座―― 10/24〜11/22うまれ

全体運:△
一人で黙々と楽しむことが重要です。
人がいろいろと関わると自分勝手なところが目立ってしまいわずらわしいことになりそうです。
出鼻をくじかれたり思うようにことが進まないので感情が不安定に。
事前に不安を要素を取り除くことが出来るように対処しておきましょう。
人とぶつかることは禁物です。

アニメ運:○
衝撃が走るほどの良いアニメに出会うでしょう。
自分にとって意外なモノに目がいくでしょう。
良い情報が舞い込むでしょう。

マンガ/同人運:○
新連載のマンガに面白いものを見つけることができそう。
ただ、かなり好みが分かれるようです。

コスプレ運:○
凄く好調です。
イベントに出かけて自慢のコスプレをして出るとかなり専門的なアドバイスをされそうです。

ゲーム運:△
オンラインゲームよりはソフトのほうでやり込み系のRPGをやると楽しめそう。
攻略を検索しなくても自力でクリア出来そう。

声優運:△
現状維持の状態でこれというものが見つかりません。
新しいものよりは今までチェックしていたモノが楽しめるでしょう。
試しに買うよりはもと情報収集を心がけてみてください。

イベント運:○
欲しいものを手に入れやすいです。
予定外のことがあっても障害を乗り越えていくパワーがあるので
積極的に参加すると良いでしょう。

動画運:○
流行にとらわれずかなりマニアックなモノを見ると良いでしょう。
まさに才能の無駄遣いというようなバカバカしいけど
真面目に作られている動画をチェックするとためになるかは別として面白いでしょう。

サバゲー運:△
戦闘中にどんどん犠牲者が出てしまいそう。
下手に遮蔽物に隠れて様子見するより自分が囮になるとチームの勝利になってたたえられるかも。友情が育まれます。

鉄道運:○
貪欲にネタをチェックして思いっきり楽しみましょう。
直感的に好みで行ったイベントでは幸運が舞い込むかも。

 

――いて座―― 11/23〜12/21うまれ

全体運:△
いろいろとやりたいことはあるでしょうが計画性がない状態です。
理想や希望があったとしても自分自身に指針がないので
間違ったら何がいいのかわからなくなります。
行き当たりばったりになるので願望を書き出して整理しましょう。
優先順位が決まってくるはずです。
     
アニメ運:△
今季の新しいモノより2期のシリーズものが良さげ。
それ意外は好き嫌いがはっきりわかれそう。

マンガ/同人運:△
好きなものを読んでいると吉。
新しいものにピンとくるものはなさそう。

コスプレ運:△
作ってきたものを振り返って見る時期。
素材・制作方法を見直して設定資料集などを集めて研究すると今後に活かせそう。

ゲーム運:○
痛快に敵をバッタッバッタとなぎ倒すRPGを時間かけてプレイすると良いでしょう。
オススメの武器は大剣です。

声優運:△
落ち着いた先生的なキャラクターで穏やかに諭すような
力のある台詞に癒されたり元気づけてもらえるでしょう。

イベント運:×
怪我・事故・病気・トラブルなどが多いので行くのはやめておいたほうがいいでしょう。
家で過ごす方が良いでしょう。

動画運:△
いろいろ探すというより好きな曲など聞いて癒されるでしょう。
気分が優れないときにかけると最適です。

サバゲー運:×
今月はトラブルに見舞われそうです。
やる気も減退しそうです。

鉄道運:○
ネットのコミュニティーでの交流がさかんになったり過去の仲間のつながりが復活しそう。
良い変化が多いでしょう。

 

――やぎ座―― 12/22〜1/19うまれ

全体運:×
健康面での問題・体力の低下・ストレスなどで思わしくないでしょう。
大きなことや新しく何か始めるよりは現状維持を心がけるか、やってきたことに集中しましょう。自分のケアに努めてみてください。
何が物足りないかがわかってきます。

アニメ運:×
新旧関係なく楽しめます。
ストレス発散にいろいろ見ると良いでしょう。
ただし、調子に乗って見続けていると生活が乱れます。

マンガ/同人運:○
友達や知り合い他仲の良い人と同人誌関連のショップに出かけて掘り出し物を探すといいでしょう。
語りあっても趣味嗜好でケンカしないように。

コスプレ運:×
心おきなく楽しめますが没頭しすぎないように気をつけて。

ゲーム運:○
縛りプレイで盛り上がりそう。
普段とは変わったプレイなので新感覚を味わえます。

声優運:△
ハッとするような良いものにめぐり合うのは難しそう。
自分の中でも鉄板になっている声優関連をチェックしたほうが良さそう。

イベント運:×
イベントに出かけるより家で過ごすほうが良さそうです。
出かけた先で影響力の強い強引な性格の人に困らされそうです。

動画運:○
気の合う人と動画制作を通じて仲良くなれそう。
自分に出来ないことは人にやってもらって相手が出来ないことで自分が出来ることをやってあげると相乗効果。

サバゲー運:○
戦場で良き友や先輩を得て有益なアドバイスを受けそう。
さらなる高みへ誘ってくれます。

鉄道運:×
遠出をすると危なっかしいことになりそう。
子どもじみた行動で周りに迷惑をかけないように気をつけて。

(占い:トリプル・ゴッデス)

▼占い師紹介:トリプル・ゴッデス(Triple Goddess)
ウィッチクラフト系占い師。
ズボンをかぶってラムセス二世のモノマネをする最先端技術者の父と、化粧をしてなくても外人並みに派手な顔をしている占い師の母の間に生まれる。
主に北欧神話やケルト神話に関連する占い・魔術を中心に研究。普段は鑑定や占い・ヒーリング・カラーセラピーのワークショップをしている。
古代文字フェチ。趣味はオーボエ・ピアノ・イングリッシュホルン・歌・作詞作曲、考古学関連、タロット蒐集。

占術:ルーン文字占い・オガム文字占い・ワンドオラクル・タロット・西洋占星術など
ブログ:http://ameblo.jp/triplegoddess/