【女性編】ホテルや旅館の客室にあったらうれしいものランキング


旅先でもきれいでいたい女心





ホテルや旅館の客室に入った瞬間、ステキなアメニティーグッズや設備があって、ドーンとテンションが上がっちゃうことってありますよね。そこで今回は498名のマイナビ会員の女性にホテルや旅館の客室にあったらうれしいものをアンケートしました。旅先でもきれいにしていたい女性らしいアイテムがラインナップしました。





Q. ホテルや旅館の客室にあったらうれしいものを教えてください(複数回答)

1位 マッサージ機 41.6%

2位 加湿器 37.8%

3位 地元の銘菓 28.9%

4位 携帯の充電器 28.1%

5位 イオンドライヤー 27.3%







■マッサージ機

・「旅で疲れた体を癒したい。また、翌日の旅に疲れを持ち越さなくて済みそうなので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「誰にも邪魔されずゆっくりできるから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「家にあってもあまり使わないので、温泉でリラックスしたあとに使いたいです」(31歳/不動産/事務系専門職)





■加湿器

・「ホテルの部屋は乾燥していてのどが痛くなることが多いから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「加湿器があると暖房もつけて寝られるので」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「宿泊先ではゆっくりぜいたくな気分を味わいたいから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)





■地元の銘菓

・「おいしかったらお土産にしたいから」(30歳/その他)

・「旅館に置いてあるものが楽しみだから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「京都に修学旅行に行ったとき、旅館に八つ橋が置いてあってテンションが上がった。翌日八つ橋を買いに行った」(22歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)





■携帯の充電器

・「持ってくるのを忘れたら、コンビニに買いに行かなくてはならないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「うっかり忘れることが多いから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「忘れがちのものが置いてあると便利だから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■イオンドライヤー

・「アメニティーのコスメがよかったり、ドライヤーがイオンドライヤーだとテンションが上がる」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「温泉できれいになってさらに美容家電があれば完ぺき」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ドライヤーやアメニティーの質が高いと良い宿だと感じる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■番外編:女性のためのアイテムが用意されているとうれしい

・ブランドもののコスメ「ただでもらえるからテンションあがります」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・メイク落としシート「カンタンにメイクが落とせるから」(30歳/医療・福祉/その他)

・入浴剤「あふれんばかりのお湯に入れて使いたいです」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)





総評

1位は「マッサージ機」でした。ホテルや旅館ではゆっくりすごして疲れを癒やしたいという人が多いようです。疲れを翌日に持ち込んでしまっては、旅も十分に楽しめないですもんね。2位には「加湿器」がランクイン。室内の乾燥防止によって、風邪予防、安眠などにつながり重宝するという意見が集まりました。また、お肌の乾燥を防ぐという意味でも、女性にとってはうれしいアイテムですよね。





3位は「地元の銘菓」。旅館ではこれを楽しみにしているという人が多数。地元の味が楽しめておみやげ選びの参考にもなって一石二鳥。食べておいしかったら、実際に買うという人が多いようです。





4位は、ついつい忘れてしまいがちな「携帯の充電器」。必需品だけれど、旅先で買っても家では使わないので、客室に置いてあると心強いですよね。5位には「イオンドライヤー」がランクイン。普通のドライヤーではなくイオンドライヤーというだけで、リッチな気分になるという意見が多数寄せられました。





そのほか「ブランドもののコスメ」「メイク落としシート」「入浴剤」など女性向けのアイテムが多く挙げられたのが印象的でした。女性は、このような美容アイテムや美容家電が充実していると、また泊まりたくなると思う傾向があるようです。





(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性498名

調査方法:インターネットログイン式アンケート