【女性編】これなら元をとれる、ちょっと変わった食べ放題ランキング
さまざまなニューカマー登場!





食べ放題の定番といえば、焼き肉やすし、女性に人気なのはスイーツといったところでしょうか。最近はいろいろなものを食べ放題にしているお店が登場しています。そこで今回は、ちょっとかわった食べ放題をテーマに調査。これなら元をとれると思う珍しい食べ放題について、マイナビ会員の女性550名にうかがいました。





Q.これなら元をとれると思う、ちょっと変わった食べ放題を教えてください(複数回答)

1位 フルーツ食べ放題 24.9%

2位 世界のフルーツ食べ放題 21.1%

3位 懐かしい駄菓子食べ放題 14.2%

4位 コーヒー1杯でパンと卵食べ放題 13.1%

5位 まつたけご飯食べ放題 8.6%







■フルーツ食べ放題

・「いちごやさくらんぼなど、量の割に高めのものをたくさん食べればいいから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「フルーツは基本的にあまりおなかいっぱいになりにくいので、いけそうな気がします」(28歳/その他)

・「フルーツは元値が高いと思うし、油っぽくないので大量に食べやすそうだから」(25歳/情報・IT/技術職)





■世界のフルーツ食べ放題

・「外国のフルーツの方がおいしいものがあるから、たくさん食べたい」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「世界のフルーツ→普段食べられない珍しいもの→希少価値が高い、輸入物だから高い→少量でも高価で、料金計算していくと元が取れそうだから」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「こんなのがあったら行きたい。ヘルシーだから」(26歳/電機/営業職)





■懐かしい駄菓子食べ放題

・「おなかいっぱいでも、お菓子ならなんか食べられてしまう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「なにかと食べてしまうし、元の値段を知っているから狙いがつけやすい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「駄菓子、食べられる気がするし、そんなお店ができてほしい!」(27歳/その他)





■コーヒー1杯でパンと卵食べ放題

・「食べ放題とはいえ、大して食べられないが、コーヒー1杯の値段なら元がとれている気がするから」(29歳/その他)

・「パンが好きなので、食パン一斤くらいは普通に余裕。多分、いくらでもどうぞ、と言われたら元をとるくらいは食べられると思う」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「モーニングでよくあるが、コーヒー1杯の値段でパンが食べ放題なら、元が取れそう」(27歳/ソフトウェア/技術職)





■まつたけご飯食べ放題

・「設定値段にもよると思うが、まつたけといえば高級品だし(外国産はそうでもないかもしれないが)、沢山食べられそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まつたけごはん! 1本で高い値段がするから、食べ放題だと元が取れそうな気がする。でも食べ放題の値段自体が高そう……」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「まつたけばかり狙い撃ちすれば、なんとかなるような気がするから」(25歳/電機/技術職)





■番外編:思う存分に食べてみたい!

・たこ焼き食べ放題「たこ焼きは普通で買うと高いので、食べ放題にすると元がとれそう!」(22歳/その他)

・地中海料理食べ放題「海外に行くには金がかかるから。地中海料理は海鮮が多くて高いから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・フライドチキン食べ放題「チキンなら、いっぱい食べられそうな気がするので」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)





総評

1位の座に輝いたのは「フルーツ食べ放題」でした。2位「世界のフルーツ食べ放題」とともに、フルーツ勢が上位を占めるという結果に。おなかにたまらず、元値が高めなので、女性でも元がとれそうですものね。ビタミンCをたっぷり摂取できるので美容にも効果的。ヘルシーさも女性からの支持を集めたようです。





3位には「懐かしい駄菓子食べ放題」がランクイン。売値を知っているので、元をとるには最適というわけでしょうか。行ってみたいという声も多かったです。4位は「コーヒー1杯でパンと卵食べ放題」。コーヒー1杯分の値段でパンと卵が食べ放題なら、すぐに元がとれてしまいそう。コーヒーショップで単品オーダーだけではちょっと物足りないですし、朝食にもぴったりです。





5位は「まつたけご飯食べ放題」でした。まつたけは高価な食材で、そんなに食べる機会もありませんから、ガッツリいきたいものですね。今回ランクインした食べ放題は、いずれも実際に提供されているサービスです。挑戦したい人はネットで検索してみては?

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性550名

調査方法:インターネットログイン式アンケート