「実家暮らし男子」と「一人暮らし男子」 異性にはどんな印象?

写真拡大

男性にとって気になる女性ができたとき、誰しも相手からの評価が気になるところ。

相手から受ける評価は見た目や性格によるところが多いものですが、もし女性からの評価に「実家暮らし」「一人暮らし」といった条件が関わっているとすれば、どんな印象を持たれているのでしょうか? 今回、「マイナビ賃貸」では、相手への印象や評価について「住まい」が関係しているのか、ズバリ女性に聞いてみました。

■「実家暮らしの男性」のココに、魅力を感じてます!「実家暮らしはお金に余裕がある気がするので、お金持ちと付き合いたいわけではないけど、お金がなくて毎回パッとしないデートをする人より、遊んでいて楽しい」(29歳/神奈川県)「料理や掃除などが苦手な人がいい。

普段はしっかりしているのに、家のことになると何もできないというギャップにキュンとするので」(26歳/大阪府)「実家暮らしは、家族を大切にする人なんだろうな、と思う。

また、一人暮らしで男前だと、家に女の子を連れ込んでるんじゃなかな……なんて推測してしまいます」(24歳/東京都)実家暮らしの男性は、生活費や家事を家族と分担している人が多く、比較的時間やお金に余裕がある人が多いよう。

その他、「家事が苦手そうだから、助けてあげたい」「家族を大切にしていそう、優しそう」など、まったく違う側面に魅力を感じている、なんて声も。

また、家族と同居していると家に遊びに行っても心から楽しめないケースも多いので、デートも家より外で会うことが多くなり、いろいろ連れて行ってもらえる機会も増えそうですね。

■私は、やっぱり「一人暮らし」派です!「一人暮らしの彼の家に行って、料理を作ってあげたり、一緒に映画を見たりして過ごしたい。

実家暮らしの男性だと、なかなか家に行ってまったりするなんてできないので」(26歳/奈良県)「偏見かもしれませんが、実家暮らしには親に依存している人が多い気がする」(24歳/岐阜県)「30代で実家暮らしだったら、自立していない印象があり、一人暮らしをしているほうが自分での生活管理ができていると思う」(23歳/東京都)また、中には「一人暮らしの男性の家に友達数人で遊びに行ったときに、部屋のインテリアのセンスが良くて、それ以来ちょっと格好よくみえてしまった」(25歳/京都府)という意見も。

のびのびと自由に過ごせたり、自分らしくこだわりを持てる一人暮らしのお部屋だからこそ、自分の魅力を自然に異性に伝えてくれることもありそうですね。

「一人暮らし男子」と「実家暮らし男子」では、一見違いがなさそうに見えても、意外と異性に与える印象には違いがあるよう。

人が日々暮らし育つ「住まい」や「暮らし」の在り方が違うだけで、自然と人柄にも違いが出てくるものなのかもしれませんね。

あなたのまわりの「一人暮らし男子」と「実家暮らし男子」では、どんな違いがありますか?(山本莉会/プレスラボ)