【女性編】スキー場で聴きたい曲ランキング


ゲレンデで恋をしたくなっちゃう曲が人気





ゲレンデのBGMは、気分を盛り上げてくれますよね。滑っているとなにげに耳に入ってきて、気になる人も多いのでは? そこで今回は、464名のマイナビ会員の女性に、スキー場で聴きたい曲をアンケート。テンションがアップする曲から恋したくなっちゃう曲、ロマンチックな曲まで、幅広くランクインしました。





Q.スキー場で聴きたい曲を教えてください(複数回答)

1位 ロマンスの神様(広瀬香美) 54.5%

2位 ゲレンデがとけるほど恋したい(広瀬香美) 40.1%

3位 粉雪(レミオロメン) 18.3%

4位 White Love(SPEED) 15.3%

5位 白い恋人達(桑田佳祐) 14.7%







■ロマンスの神様(広瀬香美)

・「『ロマンスの神様』は、定番中の定番だと思う。スキー場で聞きながら、リフトで足をゆらゆらさせて歌った記憶がある」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ゲレンデで聴く曲として、真っ先に思い浮かんだから。疾走感のあるメロディがよく合っていると思う」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「キュンとくる! 誰かにインストラクターをしてもらいたくなる」(28歳/金融・証券/営業職)





■ゲレンデがとけるほど恋したい(広瀬香美)

・「気分も上がるので、古い曲だけどこれが一番。ゲレンデでいい出会いを期待したくなってきます」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「高校時代の修学旅行のスキー合宿時に、この曲がガンガン流れていた。でも、この曲のようにスキーは滑れなかった」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「広瀬さんの曲を聴くと、恋をしたくなって、ボードにも熱が入ってしまう」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)





■粉雪(レミオロメン)

・「雪が降っていると、思わず口ずさんでしまう」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「歌詞がステキだから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「粉雪がはやった年に、いろんなことがあったので、思い出があります」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)





■White Love(SPEED)

・「SPEEDが好きだから」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「私の世代は男女とも、みんなやっぱりSPEEDが大好きなので、盛り上がるから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「小さいころ聴いていたので、懐かしい」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■白い恋人達(桑田佳祐)

・「カフェテラスで一息ついているときに聴きたいかも」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

・「切なくて、恋人に会いたくなる感じだから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「スキー場に行くと、よく聴いていたので」(24歳/金融・証券/営業職)





■番外編:ゲレンデに似合う歌声が聞きたい!

・winter fall(L'Arc〜en〜Ciel)「中学時代、ラルクが大好きで、懐かしい気分になれるし、hyde(ハイド)の声は雪景色に合うと思うから」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・冬のうた(Kiroro)「寒いスキー場であたたかい気持ちになれる優しい歌だから。口ずさみながら気持ちよく滑れそう」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・キラキラ(小田和正)「小田和正の声をゲレンデで聴きたいと思った」(31歳/金融・証券/事務系専門職)





総評

栄えある1位に輝いたのは、半数以上の支持を集めた「ロマンスの神様(広瀬香美)」でした。「スキー場といえばこの曲」という声多し。新しい恋が始まりそうな歌詞が、女性の心をテンションアップさせてくれるようです。「誰かにインストラクターをしてもらいたくなる」という意見にも納得です。





2位は、同じく広瀬香美さんの「ゲレンデがとけるほど恋したい」。この曲も定番中の定番ですね。「滑りに熱が入ってしまう」という人もいれば、「この曲のようには滑れなかった」という人もいましたが、どちらにしてもゲレンデを盛り上げてくれる曲には違いありません。





3位には、パウダースノーに包まれた冬山にピッタリな「粉雪(レミオロメン)」がランクイン。あのメロディーが流れてきたら、思わず聴きほれてしまいそう。恋人とのスキー旅行を思い出すという声も多かったです。





4位「White Love(SPEED)」、5位「白い恋人達(桑田佳祐)」と冬の名曲がランクインしました。静かな雪景色にピッタリのメロディーと美しい歌詞が、ロマンチックなゲレンデにピッタリ。流れてくると、思わず口ずさんでしまう人も多いようです。





番外編では、歌声がゲレンデにマッチした曲が集まりました。真っ白な雪景色や大自然の中では、伸びのある美しい声がしっくりきますよね。それ以外にも「冬の華(中島美嘉)」「スノースマイル(BUMP OF CHICKEN)」など、冬の名バラードも人気でした。おもしろいところでは、「ultra soul(B'z)」という答えも。思いきりテンションが上がりそうですね。





(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2012年12月26日〜2013年1月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性464名

調査方法:インターネットログイン式アンケート