【女性編】こんな人とカラオケには行きたくない! ランキング
誘って失敗するのはこんなタイプ





飲み会での盛り上がりをキープしたくてカラオケへ、ということも多いですよね。そんな盛り上がりをストップさせてしまう人は案外いるものです。誘って失敗どころか、誘ってしまってごめんなさいという人まで……。今回は、いっしょにカラオケに行きたくないタイプについて、マイナビ会員の女性550名にお答えいただきました。

>>男性編も見る





Q.こんな人とカラオケには行きたくない! と思うのはどんなタイプですか?(複数回答)

1位 ノリが悪い  26.9%

2位 つまらなそうにしている  21.8%

3位 人の歌に文句を言う 18.9%

4位 何度も連続して自分の曲を入れる 13.8%

5位 かたくなに歌わない 13.3%







■ノリが悪い

・「カラオケでノリが悪いと、何のためにいるのかがわからない」(24歳/金融・証券/専門職)

・「一緒にノってくれないなら、一人カラオケのほうが良い」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ノリが合わない人と行っても苦痛なだけだから」(25歳/建設・土木/技術職)





■つまらなそうにしている

・「せっかく行っているのだから楽しそうにしてほしい」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「もう誘わない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「つまらなそうにしていると、申し訳なくなってしまいます」22歳/ソフトウェア/技術職)





■人の歌に文句を言う

・「いっしょに行く意味がないので」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「水を差す人は場をつまらなくするので」(38歳/その他)

・「無理やり呼んでおいて、歌が下手といわれた」(29歳/情報・IT/技術職)





■何度も連続して自分の曲を入れる

・「配慮がない」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「カラオケは仲のいい人とでないと、正直きつい」(22歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「連続で歌われると、自分は何をしに来たのかわからない」(31歳/食品・飲料/営業職)





■かたくなに歌わない

・「歌わないことはルール違反だと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「歌わないのなら来なくてもいいのに、とお金を払うときに思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「我を通す人は苦手ですね」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■番外編:自分勝手はダメ!

・歌っている途中で演奏終了を押す「自分で歌っていて中断するなら全然構わないが、他人の歌を中断させるなら二度と行きたくないと思う。自分勝手すぎて……」(26歳/医療・福祉/技術職)

・合いの手がうるさい「自分が合唱経験者ということもあり、演奏家を乱す行為はもってのほかだと思う」(25歳/情報・IT/技術職)

・似てないものまねをする「ものまねのクオリティーが低いと、どう対応していいかわからない」(33歳/その他)





総評

残念ながら、1位に選ばれてしまったのは、「ノリが悪い」タイプでした。せっかくみんなが盛り上がっているのに、水をさす雰囲気が嫌われてしまうようです。同じように2位も、盛り上がりの輪に入らず「つまらなそうにしてる」タイプでした。1位、2位ともに「そんなに嫌なら来るな」という厳しい意見も。





3位は「人の歌に文句を言う」タイプ。そんなことを言う人が世の中には結構いるのですね。文句をつけるくらいなのですから、自分の歌唱力に自信を持っているのでしょう。4位は「何度も連続して自分の曲を入れる」でした。自分勝手な振る舞いが嫌気を誘ったようです。





5位は「かたくなに歌わない」タイプ。歌いたくないなら無理してこなければよいのにと思うのは、当然かも知れません。しかし、ただほかの人の歌を聴いて楽しんでいるのなら、許してあげましょうよ。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート