文字や写真のにじみを抑え、くっきり鮮やかに印刷できる(写真は、「アイロン接着タイプ」)

写真拡大

エーワンは、家庭にあるインクジェットプリンターで印刷できる布素材の「布プリシリーズ」に綿100%で伸縮性がある「のびる アイロン接着タイプ」を5アイテム、オリジナルデザインのリネン風生地がつくれる「リネン 生地タイプのりなし」を1アイテム、2013年1月8日から追加発売した。

ジャージなど化学繊維でも大丈夫

従来、インクジェットプリンターで印刷できる布素材は伸縮性がなく、ゴム部分などに貼るとはがれやすいので、用途が限られていた。新製品の「のびる アイロン接着タイプ」はインクジェットプリンターで印刷可能な、柔らかい伸縮性のある綿100%の、洗濯できる布素材で、これまで印刷できなかったくつ下や上履き、衣服などのゴム部分のような伸び縮みするものにも接着できるようになった。

アイロンの中温設定で貼りつけ可能な糊を採用したので、ジャージのような化学繊維の生地などへの貼り付けも可能。洗濯もできるので、お気に入りの写真やデザインを印刷して、パッチワークや布小物用の素材としても使用できる。

価格は、「のびる アイロン接着タイプ」の「A4サイズ ノーカット」(2シート)が1365円。「はがきサイズ ノーカット」と、はがきサイズにネームシール用の型抜きをした「はがきサイズ3面」「14面」「16面」(いずれも3シート)が630円。

「リネン 生地タイプのりなし」(A4サイズ ノーカット2シート)は1155円。