【女性編】もし職場で自分の悪口が聞こえてきたらどうする? ランキング


人のウワサ話は、どうしても耳に入ってくるもの





ウワサ話は意外と耳に入ってきませんか? それが、もし自分への悪口だったらショックです。そんなときは、「これは聞かなかったことにするべきか。それとも、悪口を言われないように、何か行動を起こしたほうがいいのか」と考えるはず。皆さんならどうしますか? マイナビ会員の女性550名に聞いてみました。





Q.もし職場で自分の悪口が聞こえてきたらどうしますか?(複数回答)

1位 聞こえないフリをする 57.8%

2位 その場を離れる 28.0%

3位 言われた内容を反省して改善する 22.7%

4位 その人のことを避ける 20.9%

5位 気にしない 17.3%







■聞こえないフリをする

・「聞こえていないフリをするのが、やり過ごすのに一番良いと思うから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「聞きたくないし、それに反応しても余計みじめな気持ちになりそうだから」(25歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「おそろしいなぁ……と思いつつ、聞かなかったことにする」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





■その場を離れる

・「その相手には、馬鹿丁寧に対応する」(36歳/情報・IT/技術職)

・「人の話はすごく気になるので、極力聞かないようにします」(47歳/その他)

・「どうしても気になって聞いてしまい、悲しくなるから逃げる」(26歳/商社・卸/事務系専門職)





■言われた内容を反省して改善する

・「自分も悪かったと反省・改善し、二度と言わせない(言えない)ようにした」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そもそも人の悪口を言う人自体が嫌いですが、自分にも落ち度があるのではないかと考えてしまう……」(47歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分にも非があったことを認めるのは大切だから」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■その人のことを避ける

・「もうそんな人とは話さない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「的を射た内容なら反省します。でも陰で悪口を言っているような人は内容がどうであれ、その後は距離をとります」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「その人となるべくかかわらないようにする。でも内容は全部聞きたい」(22歳/情報・IT/クリエイティブ職)





■気にしない

・「言いたいことは言わせておけばいい」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「世の中の全員に好かれるのは不可能なので気にしない」(28歳/通信/事務系専門職)

・「気にしていたら、もう仕事ができなくなるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■番外編:自分への悪口を聞いたら、泣きたくもなりますよね

・「たぶん泣いてしまうと思う」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「多分ずっと気にしてストレスになってしまう」(30歳/通信/販売職・サービス系)

・「どうしましたか? と聞きに行く。悪く言われるのは自分にも問題があるから、改善したほうがいいと思うから」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)





総評

1位は「聞こえないフリをする」でした。なかったことにするのが、その後もお付き合いするには一番ラクではあります。しかし、聞かなかったフリはするけれども、実は悪口の内容はしっかり聞いているというコメントが多数。自分のことですから、関心がないはずはありませんよね。





3位「言われた内容を反省して改善する」のように、自分の非を認めて改善していくというポジティブな意見もありました。もちろん、悪口を言う人の方が悪いとは思っているようですが、その内容は自分に心当たりがないわけではないから、素直に受け止めるという意見もありました。





ほとんどの人が、悪口が聞こえてきても平静な気持ちを保って、何もなかったように過ごすようです。でも、そのままでは、ストレスがたまりそう。そんなときは、心を許せる人に話して、心の闇から抜け出せるようにしましょう。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性550名

調査方法:インターネットログイン式アンケート