独身男性はキレイ好き!? 一人暮らしで部屋の掃除をする回数

写真拡大

あなたは週にどのくらい部屋の掃除をしますか? 一人暮らしをしている男性は、女性と比べて、あまり掃除をしない印象がありますが、実際のところどうなのでしょうか。

「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている独身男性に、家の掃除の頻度について、「毎日」「週1回」「月1回」の中から選択してもらい、その理由も聞いてみました。

すると意外な回答が・・。

■毎日「犬を飼っており、特に季節の変わり目は犬の抜け毛が多くなるので、ほぼ毎日掃除をしている」(大阪/41歳)「掃除機をかけるのは月1回だけど、ほこりをためないよう、普段からこまめに粘着テープクリーナーを使って掃除をしている」(東京都/25歳)「以前、有名な占い師が、テレビで『汚い所には幸せは訪れない』と言っていたから」(埼玉県/29歳)ペットを飼っていたり、ほこりが苦手だったりする人は、掃除の頻度も増えるもの。

テレビを見ながらでも手軽にできる粘着テープクリーナーなら、忙しい方にもオススメです。

■週1回「本棚やCDの片付けなど、細々とした掃除を週1でやる。

常に整理整頓されてないと色々やる気が出ないので」(東京都/25歳)「彼女が部屋に来るときにだけするが、彼女がいないときはしない」(千葉県/27歳)「部屋が汚くなることに耐えきれないので、少なくとも週1回はやります。

あと、忘れがちなのが冷蔵庫の中で、以前、冷蔵庫の中を放ったらかしにし、食べ物が傷んで大惨事になったことがあったため、それ以来、冷蔵庫の中までしっかり掃除・管理しています」(東京都/24歳)部屋がきれいだと気持ちまでシャキッとするもの。

定期的な来客も、部屋をきれいに保つ秘訣かもしれません。

■月1回「あまり休みが取れない仕事なので、休みの日に一気にやってしまいます。

困っているのは、ほこりがたまっているせいでくしゃみがよく出ること。

窓を開けて掃除するとスッキリします」(東京都/25歳)「気が向いた時にしかしないので、モノの行方が分からなくなって困っている」(宮崎県/27歳)「夏と冬は動きたくないのでほとんどしない。

木目のフローリングでほこりが目立たないので、床に落とした食べ物を拾って食べようとしたら、髪の毛やほこりまみれだったことがある」(東京都/28歳)ほこりは鼻炎や喘息を引き起こす要因ですので、健康のためにも掃除は定期的にやりたいところ。

ズボラだと思われがちな男性も、意外とこまめに掃除をしている方が多いよう。

お掃除グッズも、100円均一で手に入るようなお手軽で便利なものも増えているので、それらを駆使しながら、すっきりとした素敵なお部屋を保っていくよう心がけたいものです。

あなたは最近いつ部屋の掃除をしましたか? 是非これを機会にキレイ好き男子を目指しましょう!(姫野ケイ+プレスラボ)