【アニメ】「みなみけ ただいま」第1話「てすとくじびきまちびとこたつ」(ネタばれ注意)

写真拡大

●春のはじまり、南家のはじまり

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会

TVアニメ「みなみけ ただいま」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
南春香:佐藤利奈
南夏奈:井上麻里奈
南千秋:茅原実里
南冬馬:水樹奈々
マコト(マコちゃん):森永理科
藤岡:柿原徹也
保坂:小野大輔
内田ユカ:喜多村英梨
吉野:豊崎愛生
シュウイチ:大原桃子
ケイコ:後藤沙緒里
リコ:高梁碧
南アキラ:葉山達也
ミユキ:南條愛乃
マキ:高木礼子
アツコ:小野涼子
速水:千葉紗子
南ナツキ:吉野裕行
ヒトミ:齋藤彩夏
南ハルオ:川田紳司
タケル:浅沼晋太郎

●ストーリー
元気でトラブルメーカー的存在の馬鹿野郎日本代表、次女の夏奈。毒舌だが実は姉が大好きな三女の千秋。そんな妹たちを笑顔で見守るしっかりものの長女の春香を中心としたほのぼのストーリー。
彼女たちの周りには、いつも個性的な友人たちがいっぱい。時にはケンカしたり、時にはみんなでのんびりしてみたり……そんな三姉妹たちの平凡な日常を淡々と描いた作品です。
※ちなみに第4期です。
●いつもの三姉妹
南千秋は炬燵でTVのニュースを視聴しながら、南夏奈を見てこう思います。

南千秋「相変わらず自慢すべきところが無い姉だな。」

一方、南千秋のもう一人の姉である南春香。彼女は高校生の大人の女性といった感じで南千秋の尊敬する姉です。

こんな感じで今回も彼女達の平凡な日常を淡々と描く「みなみけ」第4期です。
●テストの結果
今日はテストの結果が判明する日。あまり芳しくない南夏奈はズル休みしようと企むも…。

南千秋「今日休んでもテストの結果は変わらないぞ。バカ野郎!」
南春香「テストの結果、ちゃんと見せてね!」


渋々ながら学校へ行く南夏奈。テスト(社会科)の点数は52点。相変わらず人間味溢れる素晴らしい点数ですが…。彼女も少々点数の低さを改善しようと努力しているようです。

そこでケイコに対して、

南夏奈「ケイコ、勉強を教えろ!」

ところが毎回のように散々な目に遭っているケイコは遠回しに断ります。そこで友人のミユキを利用してケイコに勉強を教授して貰う事を承諾させます。

早速、南家で勉強をするケイコとミユキ。ところが、

南夏奈「勉強は一人で頑張るものだ!」

言葉こそ立派ですがそれが出来ない南夏奈。結局、ケイコとミユキは帰宅する事となり、何も解決しなかったというオチ!
●テスト、再び!

今回のテスト(数学)の点数は51点。1点下がったようですが…。彼女と同レベルのミユキは頑張った結果100点!ミユキは身長が低い事が悩みだそうですが…。

ミユキ「夏奈ちゃん、身長伸ばす方法を教えて!」
南夏奈「良いけど…。その代り勉強を教えて!」


※勉強のレクチャーをケイコに断られる南夏奈の矛先はミユキに向けられたようです。
●子供騙し!
今日は南千秋の友達の内田ユカが南家に来ています。彼女がトイレで離席したとき、世間の厳しさを教えるとばかりドーナッツを奪い取り食す南夏奈。

犯人は南夏奈なのは明らかですが、南千秋は勉強に集中していたため目撃者としては機能せず。

その仕返しとして南夏奈が離席した隙をついて彼女が読んでいた漫画を奪い取って読む内田ユカ。

そして南千秋が離席した後、南夏奈と内田ユカがやけに静かな点を不審がりますが…。それが何なのか判らない南千秋。

実は「南千秋の勉強の邪魔をしてはいけない」と反省した南夏奈と内田ユカは静かにしていたわけで…。

※内田ユカを笑わせようとしていた南夏奈ですけどね!

そして、自分の愚かさを恥じた南千秋でした。
●おみくじ
南夏奈が神社で御神籤を引いたところ「待ち人訪れ無し来る」と書かれています。ついに南夏奈に恋人が!

※藤岡、チャンス!

ところがミユキがやってきて「背が伸びる方法」を聞き出そうとします。忙しいので追っ払うと今度はミユキがリコに「胸が大きくなる方法」を聞き出そうとします。

それを見ていた南夏奈はミユキの行動に対して「自分に足りないものを準備する事」だと解釈しますが…。
●炬燵おさめ
天気も良い春先、南夏奈が意を決して炬燵を仕舞おうとします。ところがそれを拒否する南春香。

炬燵で怠惰に寝入っている南春香、彼女は人が見ていないと何処までも堕落してしまう彼女ですが…。

強引に炬燵から南春香を引き離す南春香ですが…。それでもそのまま寝入っている南春香に勝利したと歓喜する南夏奈。

しかし、南千秋は姉・南春香の本質を見抜いており、

南千秋「これは春香姉さまは初めから夏奈なんぞ相手にしていないだけだ!」
●リターンオブ炬燵!
昨日より少し寒くなった本日、炬燵おさめをしたはずの南家に何故か炬燵を出して南夏奈が潜っています。

南夏奈「それより春香。一緒に服を炬燵に突っ込んで一時間くらいかけて一緒にぬくぬく着替えようではないか!」

ところが着替えを忘れた南夏奈。南春香に炬燵から引き出されると、何と下着姿!

※あまりエッチ系に見えないのは何故でしょうか?

南千秋「この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。」

そんなこんなでいつも通りの「みなみけ ただいま」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
ドラマCD付「みなみけ」第8巻限定版発売決定!
▼外部リンク

「みなみけ ただいま」TVアニメ公式Webサイト
「みなみけ ただいま」AT-X公式Webサイト