面倒くさがりでも続く簡単さ家計簿アプリっていろいろありますよね。でもどう違うのかしら? トータルダウンロード数10万ダウンロードという人気の秘密がきっとあるはずだと思い、「2秒家計簿"おカネレコーディングダイエット" 無料、シンプル、簡単、わかりやすい支出管理家計簿」という、超長い名前のアプリを見てみたいと思います。面倒くさがりでも続くというのがポイントです。無料です。


まず、最初の設定がありません。収入やら貯金やら毎月の出費やら、これをやるから家計簿の効果が出るのかもしれませんが、この最初で挫折する人って多いと思います。ここはポイント高いなぁ。

さらに、お金を使った時にさくっと入力できるシンプルな作り。パッと見てカテゴリを入力して、金額入れて、「入力」で終わり。「2秒で入力が終わる」というのも、それほど誇大広告じゃないみたいです。


ちなみにカメラ機能がついているので、買ったもののレコーディングもできます。

出費データは、円グラフで見ることができます。うわ、エンゲル係数高すぎ…とか、反省ができるわけですね。ほかにも、収入を入れれば収支が出るし、出費カテゴリもカスタマイズ可能。使い慣れてきたら、ちょこちょこ自分専用に変えていきましょう。


家計を引き締めるには、まず、何にいくら使っているのかを把握することだと言います。そういう意味で、このアプリは必要十分。家計簿初めにぴったりです。

■ iTunes App Store
2秒家計簿"おカネレコーディングダイエット" 無料、シンプル、簡単、わかりやすい支出管理家計簿

https://itunes.apple.com/jp/app/id554067740