●壊れてゆく日々

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 庵田定夏 by エンターブレイン/私立山星高校文研部

TVアニメ「ココロコネクト」が7月7日(土)よりTOKYO MX、tvk他にて放映されています。

<キャスト>
八重樫太一:水島大宙
永瀬伊織:豊崎愛生
稲葉姫子:沢城みゆき
桐山唯:金元寿子
青木義文:寺島拓篤
藤島麻衣子:伊藤静
後藤龍善:藤原啓治
八重樫莉奈:大亀あすか
渡瀬伸吾:小野友樹
桐山杏:佐倉綾音
三橋千夏:内田真礼
西野菜々:戸松遥
瀬戸内薫:上坂すみれ
城山翔斗:市来光弘
栗原雪菜:石原夏織

●ストーリー
文研部に所属する五人、八重樫太一・永瀬伊織・稲葉姫子・桐山唯・青木義文は、奇妙な現象に直面していた。
前触れなく起こった青木と唯の“人格入れ替わり”。
それは次々と部員全員に襲いかかり、彼らを異常な日常に放り込む。
戸惑いつつもどこかその状況を楽しむ太一たちだったが、心の連鎖は彼らの秘めた心の傷をも浮かび上がらせ…。
平穏が崩れたその時、5人の関係は形を変える!
●八重樫太一、永瀬伊織に告白するも…
2月13日、八重樫太一はついに永瀬伊織へ告白をしますが…。

永瀬伊織「ごめん、やっぱりごめん。やっぱり何かが違うと思うんだ。私が太一を好きだと言っていたのも無しの方向で…。」

残念ながら振られてしまいますが、問題はこの後。

永瀬伊織「(私は太一が思っているような太一じゃない!)」

但し、このときの彼女は何も話していません。つまり、彼は彼女の心の声を聞き取ったという事になりますが…。彼女の本当の心は如何に…。
●バレンタインデーではありますが…
先日、永瀬伊織に振られた八重樫太一はバレンタインデーにもいまいちな気分。その事よりも3日前から文研部にはあの「ふうせんかずら」による異常現象の発生が彼等を不安にさせているのです。

ふうせんかずら「感情伝導と申しましょうか、5人の誰かの考えている事が5人の誰かに伝わるという現象です。」

自己コントロールが出来ない強制的なテレパシーのようなもののようです。もちろんこれまでふうせんかずらに散々振り回されてきた彼等ですので対処方法も概ね出来ているようですが…。

話は戻って、永瀬伊織に振られてげんなりとしている八重樫太一に対して藤島麻衣子は励ましを入れます。そんな彼女と話をしているときに彼は稲葉姫子からの感情伝導を受信します。

稲葉姫子「(さて、どのタイミングでチョコを渡すべきか?)」

稲葉姫子は誰にチョコを渡したいと考えているのでしょうか?
●部活発表会!
ここで別の問題が!文研部顧問であるごっさん(後藤龍善)が顧問を兼任しているジャズバンド部とどちらか一方に専任するという話が持ち上がります。

ふうせんかずらによる特殊な問題が発生している文研部には不真面目なごっさんが顧問だと都合が良かったのですが…。

※ちなみにごっさんはサックスがプロ並みに上手いと言う事も判明!

何とか部活発表会でジャズバンド部に勝利してごっさんを確保する必要がありますが。

ところで本日はバレンタインデー。青木義文は稲葉姫子の感情伝導を受信してしまいます。

稲葉姫子「(私が太一の事、本気で好きだなんて!)」

しかも八重樫太一が永瀬伊織に振られた事も全員に判明。

永瀬伊織「(関係無いじゃん。何で私にキレるの?落ち込むなよ自分でキレておいて勝手だ!)」

稲葉姫子は永瀬伊織からの感情伝導によって全てを把握することになってしまいます。そして今までのギャップから永瀬伊織の人格は徐々に崩壊していく事となります。
●八重樫太一、心の天秤
翌日、稲葉姫子は永瀬伊織から八重樫太一を袖にした理由を聞き出そうとします。しかし、明確な理由は不明。

稲葉姫子は八重樫太一にも話をするも、彼は永瀬伊織と稲葉姫子の選択に悩んでいた事も判明します。

稲葉姫子にとっての八重樫太一の存在。それは友達以上恋人未満であったわけですが…。
●永瀬伊織、孤立する!
文研部では部活発表会で何をするかの相談をしていたのですが、唯一永瀬伊織の態度が何かおかしいです。

永瀬伊織「(ここでは永瀬伊織というキャラが出来上がっている。)」

どうしても今までとのギャップが大きすぎて違和感があり、孤立しつつある彼女。彼女の人格崩壊は深刻なようにも見えます。

帰り道、青木義文はふうせんかずらと出会いますが…。彼はふうせんかずらにとって面白くない存在のようで、主な標的は彼以外の4人にあるようです。

「ココロコネクト」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ココロコネクト」第13話「永瀬伊織、過去を受け入れる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ココロコネクト」第12話「青木義文と桐山唯、過去との決別!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ココロコネクト」第11話「永瀬伊織、14歳です。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ココロコネクト」第10話「小悪魔・稲葉姫子のキス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ココロコネクト」第9話「ラブホテルで欲望解放!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ココロコネクト」TVアニメ公式Webサイト
「ココロコネクト」AT-X公式Webサイト