給気口やエアコンに取り付けるだけで空気中の汚れを取り除く

写真拡大

住友スリーエムは、部屋の給気口やエアコンに取り付けるだけで手軽に空気が清浄できる「フィルタレット 空気清浄フィルター 給気口用」(全7種類)と「フィルタレット 空気清浄フィルター エアコン用」(全6種類)を、2013年1月4日に発売した。

微粒子やたばこの煙もキャッチ

部屋の給気口に取り付けるだけで汚れた空気の侵入を防ぎ、エアコンのフィルターに取り付けることで室内の空気の汚れを取り除く、「ダブルの効果」で室内を快適に保つ。

静電気を帯電した特殊なフィルターを採用することで、微細な粒子をキャッチ。通気性にも優れている。フィルターの種類は、給気口用は、ハイグレードとプレミアムグレードの2種類、エアコン用は、スタンダードグレードとハイグレード、プレミアムグレードの3種類。

スタンダードグレードは、花粉やほこりなど2.0マイクロメートルより大きな粒子をキャッチ。ハイグレードは、花粉、ダニの死骸や糞、ペットの毛やフケ、カビの胞子など0.3マイクロメートルよりも大きい微粒子をキャッチする。プレミアムグレードは、ハイグレードフィルターで除去できる微粒子に加えてウィルスが付着した微粒子やたばこの煙など0.1マイクロメートルよりも大きい微粒子をキャッチする。

「給気口用」は、部屋の給気口に取り付けるだけで、給気口から侵入する微粒子をキャッチして部屋に入る空気を清浄化する。外から侵入する空気の汚れが気になる人や花粉症の人などに最適。またフィルターを装着することで、給気口周辺の汚れを防ぐことができる。

「エアコン用」は、エアコンのメッシュフィルターに貼るだけで室内の空気を清浄化。ハイグレードフィルターでは室内の空気中に浮遊しているほこりや花粉、カビの胞子などを除去するので、空気清浄機を設置していない部屋でもエアコンがあれば空気清浄機能を付加できるほか、エアコン内部やメッシュフィルターの汚れも防止できる。

オープン価格。