●終わりの始まる場所へ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters!

TVアニメ「リトルバスターズ!」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ:若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚、西園美鳥:巽 悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空

●ストーリー
両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは「正義の味方・リトルバスターズ」を名乗る少年達のリーダー「棗恭介」だった。
彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々。理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。

――それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければいけない歳になっていた。理樹は再びみんなで“今でしか出来ない何かをしたい”と願い始める。そんな彼の願いに応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する。
「野球チームを作る。チーム名は…リトルバスターズだ」
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける!
●いないはずの西園美魚が
直枝理樹が雷雨の中、木陰に立っている西園美魚を見掛けます。彼女は学校を休んでいるのでそこに居るはずは無いのですが…。

但し、いつもの彼女とは何かが違います。それは普段の西園美魚であれば必ず傘(日傘)を差しているのですが、直枝理樹が見掛けた西園美魚は傘を差していないのです。これはどういう事なのでしょうか?
●消えゆく存在
あれから数日間、西園美魚は学校を休んでいるのだけれど誰も気付かない。リトルバスターズのみんなも彼女の存在を殆ど認識すらしていない。まるで彼女が最初から存在していないかのように…。

直枝理樹以外は西園美魚の存在を忘れかけてゆく。いや、存在していた事自体を認識しなくなってゆく。そんなぼんやりとしたような日々が暫く続きましたが…。

ある日、西園美魚が学校へ登校します。相変わらずの毒舌ぶりの彼女に対して、直枝理樹は一安心したのですが…。

彼女が居ない数日間、学校の皆は彼女の存在を忘れていく、それは彼女自身も良く認識しているらしく、彼に彼女の愛読書を託します。
●終わりの始まる場所
西園美魚は直枝理樹を海岸へと連れて行きます。

直枝理樹「ここが終わりの始まる場所なの?」

彼女はそれを明言しませんでしたが…。

西園美魚「リトルバスターズの事を話して頂けますか?」

そして彼はリトルバスターズのはじまりから現在までを話します。彼女はもう少し早くリトルバスターズのみんなと出会えたら、直枝理樹ともう少し早く話が出来ていたら。しかし、彼女は決心が鈍りながらも約束していた事を実行しようとします。

そこに現れたのは西園美魚そっくりの少女。名前は西園美鳥。直枝理樹が何度か見かけた事があるのは彼女だったようです。
●日傘の秘密
西園美鳥「というか、美魚。いつまで日傘を差しているつもりなの?そんなに理樹君に知られたくないの?」

西園美魚がいつも日傘を差していた理由、それは彼女には影が無いためそれらを隠すためだったのです。

※西園美鳥にも影がありません。

その秘密を知られたくなかった西園美魚、それ以来姿を消す事となります。
●消えた彼女との記憶
直枝理樹が目覚めたのは男子寮、目覚めたときには井ノ原真人がいました。どうやら直枝理樹は海岸で倒れていたところを発見されたようですが…。

何もかもいつも通りではありますが、彼にはどうしても倒れる前後の状況が思い出せません。

何かが欠けている、誰かがいない。但し、直枝理樹はそれが誰なのかわかりません。

そんなある日、彼はふと木陰を見てこう思います。

直枝理樹「あの木陰で本を読んだら気持ちが良いだろうな。」
●西園美魚?
遅刻直前の朝、直枝理樹は一冊の詩集を見付けます。それは西園美魚から受け取った本。そこで彼は西園美魚を思い出します。

教室に入ると直枝理樹は西園美魚を見掛けますが…。しかし、それは西園美鳥、西園美魚と入れ替わって存在している彼女は西園美魚の名を名乗ってはいますが西園美鳥なのです。

彼女は西園美魚と異なり、活発で明るく社交的な少女。直枝理樹以外はその違いに気付かないようです。

本当の西園美魚は何処へ行ったのでしょうか?直枝理樹は西園美鳥に問うも彼女の回答は不明瞭。そして彼女は本当の西園美魚の影とも言うべき存在。

西園美鳥は西園美魚との思い出の若山牧水の詩集を破り捨てようとしながらも、直枝理樹に対して小悪魔のように迫りますが…。

今週はここまでっ!

「リトルバスターズ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!」第12話「西園美魚、マネージャーになる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第11話「これは怨霊ですか?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第10話「木陰で本を読む少女、西園美魚」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第9話「ゼリーだ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第8話「心の琴線」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!」AT-X公式Webサイト