【男性編】2000年以降に閉鎖した復活してほしいテーマパークランキング
思い出とともによみがえってほしい





子供のころに遊んだ思い出のあるテーマパークが消え行くのは、とても寂しいですね。バブル崩壊とともに閉鎖したテーマパークは実に多いです。今回は442名のマイナビ会員の男性に2000年以降に閉鎖した復活してほしいテーマパークを聞いてみました。このアンケートで閉鎖を知ったという方もたくさんいました。大人になり、いつしか足を運ばなくなった……ということでしょう。結果は、テーマパークの特徴によって男性と女性で好みが分かれました。





Q. 2000年以降に閉鎖した復活してほしいテーマパーク(複数回答)

1位 多摩テック(東京都) 9.7%

1位 エキスポランド(大阪府) 9.7%

3位 横浜ドリームランド(神奈川県) 8.2%

4位 オランダ村(長崎県) 7.8%

5位 小山ゆうえんち(栃木県) 6.6%

5位 向ヶ丘遊園(神奈川県) 6.6%







■多摩テック(東京都)

・「モータースポーツ普及のためにもっと力を入れて頑張っていただきたかった」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「小学生のとき、エンジンの仕組みかなにかの講義を受けた覚えがある」(54歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「大学時代に受付のバイトをしていたから」(37歳/電力・ガス・石油/営業職)





■エキスポランド(大阪府)

・「私たちの年代は万博が強烈な思い出になっているので、エキスポランドは復活してほしい」(49歳/建設・土木/技術職)

・「大阪を代表する遊園地がなくなったので安全管理を徹底し気軽に行ける処をつくってほしい」(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「大阪からアクセスが非常に良いため」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)





■横浜ドリームランド(神奈川県)

・「地元なので。閉鎖が決まってから彼女と一緒に行った」(31歳/金融・証券/営業職)

・「子供のころ、よく連れて行ってもらいました。今度は私が息子をつれて行きたいです」(45歳/建設・土木/技術職)

・「東洋一の栄光をもう一度!」(38歳/金融・証券/専門職)





■オランダ村(長崎県)

・「他国を模した村は歴史も学べて貴重だと思うので」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「かねがね行ってみたいと思っていたが一度もいくことなく閉園してしまったから」(29歳/その他)

・「今、廃虚のまま放置されているので、そのままにお化け屋敷にすると楽しそうだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■小山ゆうえんち(栃木県)

・「小山ゆうえんちはコマーシャルが印象的だった、行ったことないまま閉鎖してしまったので、ぜひ行ってみたい」(43歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

・「せっかく栃木に住むことになったのに、すでに閉園していた」(40歳/自動車関連/技術職)

・「初めて行った遊園地でした。たった今まで閉鎖してたなんて知らずにショックです」(32歳/その他/事務系専門職)





■向ヶ丘遊園(神奈川県)

・「昔行ったことがあって、きれいなイメージがあったので復活してほしい」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「入り口まで行って渋滞のためあきらめた経験がある」(48歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「よくいろんな人が思い出話をしているのを聞くのでそのつど気になっていた」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■番外編:今でも一部は残っています

・向ヶ丘遊園(神奈川県)「駅名が残っているので気になってしまう」(29歳/商社・卸/技術職)

・行川アイランド(千葉県)「行川アイランドは駅名だけ残っているのがむなしいから」(23歳/食品・飲料/その他)

・伏見桃山城キャッスルランド(京都府)「お城だけになって何ともさびしくなってしまったので」(33歳/機械・精密機器/営業職)





総評



なんと1位は「多摩テック(東京都)」と「エキスポランド(大阪府)」が同点でした。ホンダの子会社が運営していた「多摩テック」は、ゴーカートやミニバイクなどのモータースポーツの遊園地で、男性の熱い支持を集めました。女性編でも6位と健闘しています。





1970年開催の大阪万博の一部として開園した「エキスポランド」は、ジェットコースター事故がきっかけで2009年に閉鎖。跡地は、教育と娯楽を融合したテーマパークの建設計画が進められています。





3位の「横浜ドリームランド(神奈川県)」は、日本のディズニーランドを目指すという経営者の思いがあり、東洋一の規模を誇るレジャー施設でした。テレビドラマや映画、テレビCMのロケ地としても、数多く使われていました。





4位の「オランダ村(長崎県)」は17世紀の美しいオランダの町並みを忠実に再現したテーマパークでした。行ってみたかったのに一度も行かなかったという方が多かったです。





5位は「小山ゆうえんち(栃木県)」「向ヶ丘遊園(神奈川県)」が同点ランクイン。「おや〜まゆ〜えんち〜♪」というテレビCMの記憶が残っている方が多数いました。「向ヶ丘遊園」は現在でも、駅名や店舗の支店名などで名前だけは残っています。





(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)



調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性442名

調査方法:インターネットログイン式アンケート