【女性編】2000年以降に閉鎖した復活してほしいテーマパークランキング
雰囲気や場所にこだわりが感じられた女性票





バブル崩壊とともに、閉鎖を余儀なくされた数々のテーマパーク。その間に新たに誕生したテーマパークもあれば、跡地に別の形で生まれ変わったところもあります。今回は498名のマイナビ会員の女性に2000年以降に閉鎖した復活してほしいテーマパークを聞いてみました。閉鎖にはそれなりの理由があり、実施の復活は難しいけれど、子供のころの楽しかった思い出をイメージしながらご覧ください。男性版とはちょっと違う結果にも注目です。







Q. 2000年以降に閉鎖した復活してほしいテーマパーク(複数回答)

1位 オランダ村(長崎県) 10.4%

2位 エキスポランド(大阪府) 8.7%

3位 横浜ドリームランド(神奈川県) 7.4%

4位 神戸ポートピアランド(兵庫県) 7.1%

5位 向ヶ丘遊園(神奈川県) 6.9%





■オランダ村(長崎県)

・「高校の修学旅行に行って、とてもいい雰囲気だな、と思っていたから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「開業のとき大々的だったのを記憶しているので」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「近場で異国気分が味わえそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)



■エキスポランド(大阪府)

・「大阪万博が好きで、一度行ってみたいと思っていたので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「学生時代USJがまだなかったころの思い出が詰まっているから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「規模がちょうどよかった」(29歳/自動車関連/事務系専門職)





■横浜ドリームランド(神奈川県)

・「我が家に一番近い遊園地で、子供のころの思い出があるから」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「幼稚園の時遠足と言ったらドリームランドだった。あの兵隊が懐かしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「横浜に遊びに行った時に気軽に行けたので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)





■神戸ポートピアランド(兵庫県)

・「ずっと行ってみたいと思っていた矢先に閉鎖しました。神戸はきれいな都会なので、遊園地を楽しむついでにいろいろ回るなどしてみたかったです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「六甲山を見上げた景色がきれいそうだから」(28歳/その他/事務系専門職)

・「神戸ポートピアランドで乗ってけ〜」というCMソングが印象的だから」(23歳/ソフトウェア/事務系専門職)





■向ヶ丘遊園(神奈川県)

・「向ヶ丘遊園は遠足で言ったことがあります。閉鎖になっていたなんて驚きです。復活したら同級生といってみたい」(51歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「唯一いったことがある。花のデザインの気球のような乗り物が高さがあって怖かった覚えがある」(25歳/その他)

・「大学時代授業をさぼってよく行っていたので」(31歳/マスコミ・広告/営業職)





■番外編:淡い思い出の場所です

・神戸ポートピアランド(兵庫県)「昔好きだった人といった思い出の遊園地だから」(36歳/生保・損保/事務系専門職)

・多摩テック(東京都)「デートした思い出の場所だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・多摩テック(東京都)「初デート、初キスがココだったから。淡い学生時代です……」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)





総評



女性が選んだ第1位は「オランダ村(長崎県)」でした。17世紀の美しいオランダの町並みを忠実に再現したテーマパークで、日本にいながら異国情緒が楽しめる人気スポットでした。跡地には西海市役所が移転してきて、一部の建物をそのまま利用しています。巨大風車も動きませんが残っています。





2位には「エキスポランド(大阪府)」がランクイン。1970年開催の大阪万博の一部として開園し、ジェットコースター事故がきっかけで2009年に閉鎖。跡地は、教育と娯楽を融合したテーマパークの建設計画が進められています。





3位は男性と同じく「横浜ドリームランド(神奈川県)」でした。イメージキャラクターの兵隊が記憶に残っている方もいました。一時期、入り口に兵隊の格好をした生身のスタッフが無言で立っていました。現在、跡地の一部は大学として利用されています。





4位の「神戸ポートピアランド(兵庫県)」は男性版では10位でした。神戸という場所そのものが女性の人気スポットでもあります。





男性版で1位を獲得した「向ヶ丘遊園(神奈川県)」は5位でした。モータースポーツの遊園地ながら、子供のころよく行ったという女性がたくさんいました。





6位以下は「多摩テック(東京都)」「宝塚ファミリーランド(兵庫県)」が続き、8位からは大差なく票が分かれました。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)



調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性498名

調査方法:インターネットログイン式アンケート