【女性編】高嶺の花と思われる女性の条件ランキング


同性でも憧れてしまう





同性から見ても、「あの人は別格だ」と感じる女性はいますよね。いったい何がそう感じさせるのでしょうか。そこで、マイナビ会員の女性550名に、高嶺の花と思われる女性の条件について訊いてみました。アニメや漫画だけではなく、実写版「高嶺の花」はいるのでしょうか!? 注目の結果をご覧くださいませ。





Q.高嶺の花と思われる女性の条件を教えてください(複数回答)

1位 美人 74.0%

2位 スタイルがよい 36.7%

3位 上品 35.1%

4位 お嬢さま 34.9%

5位 実力がずばぬけている 27.3%







■美人

・「美人は、生活のレベルが違うなと思います。同じ人間とは思えない感があります」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「友達にキレイすぎる子がいるが、男からは意外にもてない」(26歳/機械・精密機器/営業職)

・「美人は万人受けするし、近寄り難いのでそんな気がする」(22歳/学校・教育関連)

・「かわいい系ではなくきれい系だと近寄りがたい」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)





■スタイルがよい

・「自分が並んだときのことを考えて、かなわないなって思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

・「近寄りがたいが、嫌な感じでないイメージ」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■上品

・「上品な人だと、生まれが違うと考えて、高嶺の花に感じてしまいます」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「育ちが良さそうだと尊敬する。一朝一夕でどうにかできることではないので」(26歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「自分とは違う種類の人だと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)





■お嬢さま

・「お金持ちにはなかなか手が届かないと思うから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「容姿や性格よりも、金持ちの家に生まれることのほうがうらやましく感じる」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「いろいろと世間ずれしていそうだから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「目が肥えていそう。軽い付き合いができなさそうなため」(29歳/小売店/販売職・サービス系)





■実力がずばぬけている

・「容姿や口先より、行動に人格は現れるから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「もう、天性の実力があるとかなわない!」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「男性よりも優れている人は倦厭(けんえん)されると思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■番外編:実際に手が出せない存在

・恋人・夫がいる「恋人がいるとなかなか手を出せないから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・人への気遣いが細やか「見た目も大切だが、中身が大事」(23歳/不動産/技術職)

・モテる「競争率が高いから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)





総評

ダントツ1位に選ばれたのは「美人」でした。「高嶺の花」の必須条件といってもいいでしょう。同性から見ても眼福になる美人ですが、どこか近寄りがたいのかもしれませんね。





続く2位は「スタイルがよい」です。コメントを見ると、ほかの要素があって、さらにスタイルがよいと「無敵」になると考えている人が多いようでした。





3位には「上品」、4位には「お嬢さま」がランクイン。顔のつくりと同時に、内面からにじみ出るオーラが重要と考えている人が多い結果といえるでしょう。育ちの良い人は、どこか違う雰囲気が漂っています。





外面美人にせよ、内面美人にせよ、とにかく「美人」であることが高嶺の花の必須条件であるようです。内外ともに磨きをかけて、2013年、モテ系!! の「高嶺の花」になりましょう。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性550名

調査方法:インターネットログイン式アンケート