中国大手検索サイト百度の掲示板に「SNH48のファーストシングルのPV」というスレッドが立てられた。スレ主は、SNH48のファーストシングルとなる“ヘビーローテーション”のPV動画を貼り付けて紹介した。

**********

 SNH48のファーストシングルは、AKB48の“ヘビーローテーション”の中国語カバー曲で、中国語の題名は“無尽旋転”だ。スレ主が貼り付けた動画はまだメイキングだけのようだが、動画を見た中国のネットユーザーからは次のような感想が寄せられた。

・「女ってのは化粧で変わるものだな。最初の予選を見た時は死ぬほど驚いたけど」・「予選の時は目が腐るかと思ったよ。やっぱり化粧は神業だ」  このように、正式にデビューし、化粧をしたことで綺麗になったというコメントが寄せられた。ほかにも「なかなか良いんじゃない」、「訳が分からないけど、なんだか誇らしく思った」など、肯定的な意見があった。

 しかし、「中国語でかわい子ぶっても、好きにはなれないな」、「AKB48のことも何とも思わないし、SNH48のことはさらに何とも思わない。歌詞の最初のフレーズで聞く気が失せた」などの否定的なコメントも少なからず寄せられた。

 ほかには、AK98を殺す気か、AKB48のような感じがするけどそこまでは盛り上がらない、AKB48の名前を借りなければ一般人を超えることはなかっただろう、などのコメントがあった。(編集担当:畠山栄)