炊飯器でつくる「チョコバナナケーキ」がリッチな味わいなのに超簡単!

写真拡大

「オーブンがないからお菓子づくりは無理」とあきらめていたアナタに朗報。

炊飯器があれば、スイーツだってつくれてしまうのだ。

今回は、手づくりスイーツの定番・バナナケーキにチョコレートとミックスナッツをプラスした。

ベースはホットケーキミックスなので、ビギナーでも簡単。

レシピ考案は人気ブロガーのヤスナリオさんだ。

材料(3合炊き炊飯器1台分)卵 1個 / 牛乳 80cc / バナナ 2本 / ホットケーキミックス 150g / ココアパウダー 大さじ3 / 板チョコレート 2枚 / ミックスナッツ 1/2カップ程度つくり方ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

ここにバナナ1本分を手で細かくちぎりながら加え、さらによく混ぜる。

  1にホットケーキミックスとココアパウダーをふるいながら入れ、細かく刻んだ板チョコレートと砕いたミックスナッツを加える。

粉っぽさが無くなるまで、全体をサックリと混ぜる。

炊飯釜の底に輪切りにしたバナナを並べて2を流し入れ、炊飯器にセット。

炊飯ボタンを押して焼く。

炊飯終了後、生地に竹串をさして抜いたときに生地が付いてこなければ焼き上がり。

焼けていない場合はもう一度炊飯スイッチを押す。

焼きあがったら釜から取り出し、網の上などにのせて冷ます。

  ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。

お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。

※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。