●心をつないで

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 庵田定夏 by エンターブレイン/私立山星高校文研部

TVアニメ「ココロコネクト」が7月7日(土)よりTOKYO MX、tvk他にて放映されています。

<キャスト>
八重樫太一:水島大宙
永瀬伊織:豊崎愛生
稲葉姫子:沢城みゆき
桐山唯:金元寿子
青木義文:寺島拓篤
藤島麻衣子:伊藤静
後藤龍善:藤原啓治
八重樫莉奈:大亀あすか
渡瀬伸吾:小野友樹
桐山杏:佐倉綾音
三橋千夏:内田真礼
西野菜々:戸松遥
瀬戸内薫:上坂すみれ
城山翔斗:市来光弘
栗原雪菜:石原夏織

●ストーリー
文研部に所属する五人、八重樫太一・永瀬伊織・稲葉姫子・桐山唯・青木義文は、奇妙な現象に直面していた。
前触れなく起こった青木と唯の“人格入れ替わり”。
それは次々と部員全員に襲いかかり、彼らを異常な日常に放り込む。
戸惑いつつもどこかその状況を楽しむ太一たちだったが、心の連鎖は彼らの秘めた心の傷をも浮かび上がらせ…。
平穏が崩れたその時、5人の関係は形を変える!
●稲葉姫子、監禁される!
文研部の部室荒らし3人に監禁される稲葉姫子。その場に瀬戸内薫も呼ばれる事になりますが…。

※瀬戸内薫から報酬を貰っている事を示唆しているので、彼女の関与は間違いないようです。

稲葉姫子の監禁場所は学校近くの廃工場、そこで彼女を救出すべく動く八重樫太一・青木義文・桐山唯。しかし永瀬伊織は何も決断出来ず自宅から動けないでいます。しかしながら、永瀬伊織は自分自身に自問自答しながら自分はどう動くべきか考えます。そして、

遅ればせながらも永瀬伊織も稲葉姫子救出へ動きます。
●永瀬伊織の演技
内輪揉めをしている瀬戸内薫と不良学生3人、そこに八重樫太一・青木義文・桐山唯がやってきて割とあっさり撃退(主に桐山唯によって)しますが…。

稲葉姫子の喉元にナイフを突き付ける不良学生の1人。両者とも動きが取れなくなったのですが…。

そこにやってきた永瀬伊織ですが…。あろうことか彼女は不良学生側に付きます。

実はこれらは永瀬伊織の絶妙な演技。その間隙を突いて稲葉姫子の救出に成功します。

そして、5人は瀬戸内薫と共にその場を立ち去ります。
●贖罪!
瀬戸内薫は永瀬伊織が城山翔斗を袖にした件に腹を立て、ジャズバンド部と文研部の部活発表会での勝負に対して妨害をしようと部室荒らしを不良学生に依頼したようですが…。それらを謝る彼女に対して永瀬伊織は、

永瀬伊織「歯を食いしばれ!」

とビンタ(というより掌打)を与えます。瀬戸内薫は不良ぶっているのですが根は真面目な少女。これからは彼女自身も大きく変わっていく事でしょう。そして永瀬伊織は自分に対しても…。

※その後、永瀬伊織と瀬戸内薫は友達となります。
●八重樫太一と結ばれたのは
夜も明けようとしている帰り道、5人は元に戻った永瀬伊織と今回の件の解決に安堵しながら談笑して帰宅(学校へ泊まり込み)をしようとします。

そこに突如、先程の不良生徒が稲葉姫子に対して金属棒で襲いかかって来ます。それを庇おうとした八重樫太一は頭部を強打して…。

八重樫太一と永瀬伊織は夢の中で何かこれまでの恋に決着を付けようとしていたようです。

彼が目が覚めると学校の保健室のベットの上。その隣に居たのは稲葉姫子。そこで感情伝導が!

稲葉姫子「(太一が好きだ!好きだ!大好きだ!)」

言葉としての台詞では言い出せなかった彼女の素直な感情。それに応えるように、

八重樫太一「俺達、付き合おうか?」

あまりの出来事に動揺して絶叫する稲葉姫子。しかしながら、この2人は上手くいきそうな感じがします。

そして、永瀬伊織に対してふうせんかずらからの終了宣言がなされます。
●今回のエピローグ
瀬戸内薫は髪を赤毛から黒毛へと戻し、永瀬伊織の人格(性格)も元へ戻ります。

そして部活発表会、文研部のおすすめスポット紹介でも妙に盛り上がってしまい…。

※結局、ごっさん(後藤龍善)は文研部とジャズバンド部の顧問兼任というオチが付きました。

八重樫太一と稲葉姫子が付き合い始め、それ以外は何もかも今まで通り。

もうすぐ5人は2年生へとなります。ところで文研部に新入部員はやってくるのでしょうか?

「ココロコネクト」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ココロコネクト」第13話「永瀬伊織、過去を受け入れる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ココロコネクト」第12話「青木義文と桐山唯、過去との決別!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ココロコネクト」第11話「永瀬伊織、14歳です。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ココロコネクト」第10話「小悪魔・稲葉姫子のキス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ココロコネクト」第9話「ラブホテルで欲望解放!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ココロコネクト」TVアニメ公式Webサイト
「ココロコネクト」AT-X公式Webサイト