【男性編】高速道路でやりがちな失敗ランキング
瞬時の判断が重要です





ノンストップで流れに乗って走行しなければならない高速道路は、一般道とは違った緊張感が必要です。それだけに、高速道路をスマートに運転する男性は魅力的に見えたりしますよね。そうは言ってもやっちゃうんです……あんな失敗、こんな失敗。今回は442名のマイナビ会員の男性に高速道路でやりがちな失敗をアンケート。さまざまな武勇伝(?)をお持ちのドライバーがたくさんいました。男女ともにダントツ1位だった失敗は一体何でしょうか?







Q. 高速道路でやりがちな失敗(複数回答)

1位 降りる場所を間違える 23.1%

2位 PAを通り過ぎてトイレに行き損なう 13.1%

3位 合流に失敗する 10.5%

4位 渋滞していて高速道路より一般道の方が早かった 9.3%

5位 渋滞に巻き込まれてトイレが我慢できなくなる 7.6%





■降りる場所を間違える

・「何度か間違えたことがあり、次の降り場がなく焦ったことがある」(26歳/アパレル・繊維/技術職)

・「降りる場所を間違えて、次の出口がすごく遠くて、また高速に乗る」(23歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「カーナビの地図が古くて道を間違えたことがあります」(44歳/情報・IT/技術職)





■PAを通り過ぎてトイレに行き損なう

・「PAを通るか過ぎるか迷っているうちに過ぎてしまって、入っておけばよかったと後悔すること多数」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「トイレが近いので渋滞の気を感じたらSA・PAによるようにしているのですが、たまにSA・PAの入り口を通り過ぎた直後に渋滞にはまるとものすごい危機感」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「トイレが我慢できなくて路肩に止めたことがある」(32歳/マスコミ・広告/技術職)





■合流に失敗する

・「タイミングがどうしても合わないことがありますね。それもダメな日は何回やってもダメな気がします」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「まだナビが一般的じゃなかったころ、首都高でよく合流を間違えて、延々都心環状線を回っていた」(40歳/自動車関連/技術職)

・「合流が怖すぎるので」(27歳情報・IT/技術職)





■渋滞していて高速道路より一般道の方が早かった

・「帰宅ラッシュにかかると、一般道と大差なかったのでショックでした」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「高速に乗りっぱなしよりも、高速と一般道を乗ったり降りたりで組み合わせた走り方をしている」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お金を払ったのに到着が遅いよと言われた」(53歳/情報・IT/技術職)





■渋滞に巻き込まれてトイレが我慢できなくなる

・「なかなかPAにたどり着けなくてぼうこう炎になるかと思ったことがある」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「次のPA/SAでトイレに行こうと一つ手前のPA/SAを通り過ぎたときに限って渋滞にハマることがあるので」(32歳/その他)

・「民営化以降SA・PAの食べ物が格段においしくなったので、ついつい食べ過ぎてしまいトイレが近くなる」(34歳/学校・教育関連/技術職)





■番外編:お疲れ様です……

・上りと下りを間違えて乗る「間違えて入って、入り口のおじさんに頼んで出してもらった」(36歳/通信/技術職)

・スピードを出し過ぎてオービスに撮影される「オービスによる記念写真は5年に一度くらいの頻度で必ず行っている」(38歳/学校・教育関連/営業職)

・ETCカードを差し込むのを忘れる「ETCカードの差しわすれは、焦りますね。何度かやらかしてしまって、クラクションならされたことがあります」(52歳/電機/技術職)

・そのほか「思ったよりガソリンが足りずに高速の高いガソリンを入れることになる」(28歳/電機/技術職)





総評



栄えある(?)1位は男女ともに「降りる場所を間違える」でした。気を付けていたのに間違えた方もいれば、仲間と盛り上がって降りる場所を見逃した方も……。カーナビの情報が古かったり、固まってしまったという気の毒な方もいました。カーナビの過信は危険!?





2位にランクインしたのは「PAを通り過ぎてトイレに行き損なう」でした。次のPAでいいかな……と通過した時に限って渋滞にはまるから不思議です。





3位は「合流に失敗する」がランクイン。タイミングが難しく、渋滞時はなかなか流れに入れません。近づくとつい緊張する方も多いようです。よく知らない道だとなおさらですね。





4位の「渋滞していて高速道路より一般道の方が早かった」では、渋滞中の高速道路を避けて一般道を選んだのにそちらも渋滞してしまったという逆パターンの方もいました。高速道路はお金を払っているだけに、一般道より遅いとかなりガッカリします。





5位以下は「渋滞に巻き込まれてトイレが我慢できなくなる」「ETCカードを差し込むのを忘れる」「上りと下りを間違えて乗る」「寄ったSAにお目当てのグルメが無い」「SAを通り過ぎて食事を取り損なう」「料金所でETC専用と一般のゲートを間違う」と続きました。最近はわざわざ寄りたいほど充実しているSAもありますが、人気のお土産は売り切れていることも。その間に渋滞が始まったら、ダブルショックです。





(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)





調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性442名

調査方法:インターネットログイン式アンケート