シャーペンをクルクル回せますか?




「シャーペン回し」あるいは単純に「ペン回し」と呼ぶそうですが、ペンを指の周りで回転させる技のことです。授業中や会議中など、考えごとをする時なんかにクルクルとペンを回すわけですが……この技、どのくらいの人ができるのでしょうか? 調べてみました。



調査期間:2012/10/25〜2012/10/28

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 916件(ウェブログイン式)



■あなたは「ペン回し」ができますか?



はい 266人 29.0%

いいえ 650人 71.0%



約3割の人が「できる」と答えました。思ったよりも少ない数字ではありませんか? 「できる」と答えた人に「いつできるようになったか」を聞きました。



■あなたはいつ「ペン回し」ができるようになりましたか?



小学生の時 124人 46.6%

中学生の時 98人 36.8%

高校生の時 19人 7.1%

小学校以前 15人 5.6%

社会人になってから 5人 1.9%

大学生の時 5人 1.9%



小学生の時が最多で約47%。続いて中学生の時が約37%です。どうも「ペン回し」は中学生の時までに習得しなければならない技のようです(笑)。



できない人が悔しい思いをするのが「ペン回し」です。器用に回転するペンを見ていると「できるようになりたいなあ」と思わないでしょうか。「できない」と答えた650人に聞いてみました。



■あなたは「ペン回し」をできるようになりたいですか?



はい 96人 14.8%

いいえ 554人 85.2%



「なりたい」と答えた人は約15%。それほど「できるようになりたい」とは思わないようです。ホントでしょうか(笑)。



できるようになりたい人にその理由を聞きましたのでご紹介します。





●なんとなくかっこいいじゃないですか!(長野県/女性/20歳)



「カッコいいから」という同様の回答が全部で37と最多でした。



●周りの人はほとんどできるから。(三重県/男性/25歳)



今回のアンケートを見ると、実はできるのは3割ぐらいなんです。この人の周りにはできる人ばかりなのかもしれませんが。



●器用だと思われたい。(埼玉県/女性/28歳)



確かに器用に見えますね。



●会議中とかにやっているとなんだかかっこいいから。(兵庫県/女性/29歳)

会議中にぶんぶん回している人いますよね。たまに上司で回してる人もいます。



●ペン回しなどしている時のほうが、実は集中して話を聞いていると聞いたことがあるから。(愛知県/男性/22歳)



人間は手先の単純作業で緊張を緩和することができます。例えば、電話中や会議中などに、丸や四角といった単純図形を落書きすることがありますよね。ペン回しにも同様の効果があるのでしょう。



●できないのが悔しいから。(沖縄県/女性/24歳)



そうですね! できないので筆者も悔しいです(笑)。



あなたは「ペン回し」ができますか?





(高橋モータース@dcp)