マリン・エンタテインメントの誇る人気ラジオ番組が一堂に会する大型イベント『MARINE SUPER WAVE R 2012』が東京・渋谷公会堂にて2012年11月25日(日)に開催された。豪華な男性パーソナリティーたちのトークにファンは熱狂! 今回はその夜の部の様子をお届けする。

この日、舞台に出演したのは4番組8人の男性声優。

・「日野聡vs立花慎之介 平成ニッポン・国取り合戦ラジオ!!」より日野聡さんと立花慎之介さん
・「羽多野・寺島 Radio 2D LOVE」より羽多野渉さんと寺島拓篤さん
・「小野大輔・近藤孝行の夢冒険 Dragon&Tiger」より小野大輔さんと近藤孝行さん
・「まじポン!」より間島淳司さんと菅沼久義さん



夜の部、最初のコーナーは「小野大輔・近藤孝行の夢冒険 Dragon&Tiger」から『ラジオは言葉でできている』。古今東西の偉人の名言が虫食い状態で出題され、そこに新しく言葉を入れることで偉人を超える名言を生み出してしまおうというコーナーだ。途中からは「一つ言っておこう。●●は危険だ」(寺島)や「許されるなら、僕が●●ながらむしゃぶりつきます」(間島)、「チラリズムの方が、オレの中では●●になるんだよ」(日野)といった各ラジオで登場した迷言も出題。オリジナルを超えるような珍解答が続出し、本家を上回る程の反響を呼んだ。


続くコーナーは「日野聡vs立花慎之介 平成ニッポン・国取り合戦ラジオ!!」から『くにとりようちえん』。メンバー全員が園児服に着替えてステージに登場し、普段以上に強烈な個性を発揮した。

はしゃぐ子供を演じる寺島さんと羽多野さんに対し、ワルい子を演じる小野さんと近藤さん、なぜかショートコントをしながら登場する間島さんと菅沼さん。スタートからカオスな空気が流れる中、彼らに提示されたのは「幼稚園児らしいディベートをする」というテーマ。

そして登場したお題は、紳士で大人な『国取りラジオ!!』が元になっているだけあって、考えるとなんとも深〜いモノばかり……。「外で遊ぶのが好き? or 中で遊ぶのが好き?」というお題では、「僕は遊ぶ人がいないからひとりで遊ぶのが好きなの!」と菅沼さんが第三勢力をひとりで作り上げる等、最後までフリーダムな空気全開で駆け抜けた。


休憩を挟んだあと、これまでのカオスな雰囲気とは打って変わって、クールな空気を纏って小野さんと近藤さんが登場し、番組より誕生したユニットD.A.Tのデビューシングル『VS』をPVを交えつつ紹介! 激しくもクールなダンス&アクションがスクリーンに映し出され、喝采を浴びた。

興奮冷めやらぬ中、今度は残りの出演者が舞台に現れ、さらに“ジュンジュン“(パンダのぬいぐるみ)も寺島さんに抱えられて登場。今回のイベントで見事にPROJECT DABAのメンバーが揃い踏みした(?)ということで、DVD企画第二弾「PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出―成仏させないと、ここから出られない―」が2013年2月27日(水)にリリースされるという重大発表も行われた。
※ DABA( 読み方:だば )の正式表記は「D」のみ左右反転です。


イベントのラストは全番組のメンバーをシャッフルしてのガチンコゲーム対決。これから行われる二つのゲームで勝ったチームには、高級焼肉店の食事券がプレゼントされるということで、一気に真剣な表情を見せる出演者も……。

まずは利き手と逆の手で、玉入れを行なうという「マリンスーパー玉入れ対決!!」。途中からほぼ全員が息切れを起こしつつも、1分間で30個以上を入れるという壮絶な戦いが繰り広げられた。

ゲームコーナーの第二ラウンドは「マリンスーパーボンバーマン対決!!」。8人同時にWiiの「ボンバーマン」で対戦するというものだが、あまりに人数が多すぎて、もはや誰がどのキャラクターを操作しているのかわからないほど。敵味方を潰しあう熱戦の後、勝負は意外な結末に……!?この勝負の行方が気になる方は、ぜひ4月24日発売のイベントDVDをチェックしてほしい。ちなみに負けたチームは文字通り“青汁”で苦い想いをするハメになっており、そのリアクションも注目だ。


イベントの最後には『MARINE SUPER WAVE LIVE 2013』の開催も発表され、各自が今後のラジオ等での抱負やファン・リスナーへの感謝を述べつつ、更なる夢を膨らませてイベントの幕を下ろした。


©MARINE ENTERTAINMENT