【男性編】好きなチョコレートのタイプランキング


どのチョコが好きですか?





口の中でしっとりと溶けるチョコレートは、冬に食べると格別ですよね。バレンタインデーが気になるからというわけでありませんが、マイナビ会員の男性450名に、好きなチョコレートのタイプについて、聞いてみました。定番から変わり種まで、人気のチョコレートは何でしょうか?





Q.好きなチョコレートのタイプを教えてください(複数回答)

1位 板チョコ 37.3%

2位 生チョコ 27.1%

3位 アーモンドやナッツの入ったもの 26.2%

4位 ホワイトチョコレート 23.3%

5位 ビターチョコレート 16.9%







■板チョコ

・「割って食べるのが好きなので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「板チョコをかじって食べると、ぜいたくな気分になる」(23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「一番オーソドックスで、チョコのうまみがでる」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)





■生チョコ

・「高級感がある」(23歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「クリーミーでほんとに新鮮じゃないと食べられないイメージがある」(24歳/金融・証券/専門職)

・「口どけが好きだから」(30歳/小売店/事務系専門職)





■アーモンドやナッツの入ったもの

・「アーモンドのサクッとした感じが好きだから」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・「チョコとアーモンドの相性は抜群だと思う」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ナッツが入っているもののほうが飽きにくいから」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)





■ホワイトチョコレート

・「普通のチョコと比べて、量は少ないがとてもおいしいです」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「苦味のない、甘さがたまらなく好きです」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「優しい甘みがあって好き。特に冬場に食べたくなる」(33歳/情報・IT/技術職)





■ビターチョコレート

・「ある程度苦味があったほうがおいしいです」(30歳/食品・飲料/営業職)

・「甘すぎず、お酒を飲みながらでも食べられる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「甘いものがだんだん好きではなくなってきたから」(31歳/機械・精密機器/営業職)





■番外編:チョコレートでオトナ気分

・フルーツが入ったもの「組み合わせが最高」(32歳/自動車関連/技術職)

・ミルクチョコレート「濃厚でおいしい」(22歳/商社・卸/事務系専門職)

・リキュールなどお酒の入ったもの「大人な感じがするから」(22歳/情報・IT/事務系専門職)





総評

栄えある1位に選ばれたのは、「板チョコ」です。パリパリした食感にファンが多いようでした。何十年も食べ続けているのに飽きないチョコは、やっぱりオーソドックスな種類なのかもしれませんね。





2位は、冬になるとたくさんの種類が登場する「生チョコ」です。独特の口溶け感がたまらないですよね。ちょっとお値段は張るものの、やめられない人が多い様子。あの食感を冬の間にたっぷり楽しみましょう!





3位には「アーモンドやナッツの入ったもの」がランクインしました。歯ごたえが好きな人、味の組み合わせが好きな人など、人気の理由はさまざま。この組み合わせはきっと、10年後も残っているでしょう。





コンビ二に行くと、チョコレートをつい手にとってしまいます。皆さんはどのタイプのチョコが好きですか? 普段食べないチョコを見かけたら、試しに買ってみると新しい味に出合えるかもしれませんよ。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート