オンラインゲームあるある!



ついにドラクエまでオンラインゲームになりましたが、みなさんはオンラインゲームをやったことがありますか? ほかのプレイヤーと協力して目的を達成したり、町を発展させたりと、なにかと楽しいイメージのあるオンラインゲーム。今回は、オンラインゲームのプレイヤーに聞いた「オンラインゲームあるある」を紹介します。



●アニメ声の女キャラの中身は高確率で男

オンラインRPGでもアクションものでも、かわいらしいコスチュームを装備した女性キャラのプレイヤーはだいたい男だったりします。(27歳/男性)



これ、何でなんでしょうね?(笑)



●誰かがヘンな行動をすると次々とそれに続く

待ち合わせなどで時間を持て余しているときはおのおの自由な行動を取っています。その中で、誰かが変わった行動や動きをしていると、われもわれもとみんなが同じ行動をします。例えば誰かが仏像におじぎをするアクションを取り始めたらほかのプレイヤーも同じことをし始めます(笑)。(31歳/男性)



そしてそれがゲーム全体に広まっていくと……。



●狩場はいつも大混雑

オンラインRPGのレベル上げに最適なエリアを「狩場」と言いますが、基本的に狩場は混雑しっぱなし。特に中位レベル帯の狩場は一番人が多いので常に大混雑。モンスターの奪い合いが頻発しています。(30歳/男性)



いかにモンスターを奪えるかが大事になってきます。



●夢の中でもゲーム

オンラインのFPS(ファーストパーソンシューティング=一人称視点のガンシューティングゲーム)をやりすぎたせいか、夢の中でも銃を片手に戦場を駆けていました。寝たのに疲れました。やり過ぎ注意。(37歳/男性)



夢の中でも戦っていたらそりゃ疲れますよ(笑)。



●なぜビギナーのオマエに……

強力なモンスターの討伐に物見遊山でついてきた初心者のフレンドが、そのモンスターから1%の確率で入手できるレアアイテムを入手。おれもそれを手に入れるためずっとこのモンスターを狩ってるのに……。(31歳/男性)



ビギナーズラックですな。



●メンテナンスですか……

日曜出勤で翌日の月曜日が代休に。「よっしゃ!思う存分オンラインゲームするぞ!」とログインすると……「本日17時までメンテナンス」の文字が……。なぜ今日なんだよ!(26歳/男性)



なんというタイミングの悪さ(笑)。



●フレに呼ばれたんで

「なーんかこのパーティーは居心地悪いなー」と思ったり相性の悪い人と一緒になってパーティーを抜けたいと思った場合に便利なのがこの「フレに呼ばれたんで」という言葉。親しいフレンドに呼ばれたので残念だけど行かないと……という雰囲気をかもし出す言葉なので、相手を傷つけることなくおさらばすることができます。(28歳/女性)



この「フレに呼ばれたんで」は、今ではもうテンプレートを化していますよね。



●タバコの灰が……

オンラインゲームはほかのプレイヤーとも一緒にやっているので、ついつい時間を忘れて集中してやってしまいます。そんな時によくあるのが、タバコを吸いながらやっていて灰をキーボードなどの上にボトっと落としてしまうこと。夢中になっているのでついやってしまうんですよね。(38歳/男性)



熱中すると灰を落とすのも忘れてしまうんですね。



●友人同士の会話のつもりが世界中にまる聞こえ

オンラインゲームはチャットで会話ができます。会話の範囲もフレンド同士、グループ、ゲームの世界全体といろいろあります。たまにフレンド同士で話しているつもりの人がゲームの世界全体に聞こえる範囲で下ネタを連発していたりしますよ(笑)。(19歳/女性)



これは恥ずかしい(笑)。





オンラインゲームをやっている人ならどれも「あー、わかる(笑)」となってしまう「あるある」たちでした。見知らぬ人とコミュニケーションをとりながら楽しめるオンラインゲーム。最近はずいぶんと敷居も低くなりましたし、未経験の人はやってみてはいかがですか?



(貫井康徳@dcp)