PCのウイルス対策はちゃんとしていますか?



ウイルス感染によるパソコンの遠隔操作が話題となっていますが、みなさんのパソコンのセキュリティーはどうなっていますか? ちゃんとウイルス対策はしていますか? 実情を調査するべく、読者のみなさんにアンケートで聞いてみました。



調査期間:2012/10/25〜2012/10/28

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 916件(ウェブログイン式)



Q.現在使用しているパソコンでウイルス対策はされていますか?



はい……682人(74.4%)

いいえ……234人(25.6%)



「ウイルス対策をしている」と回答した読者が74.4%と多数派となりました。ウイルスソフトの設定をしたりと何かと面倒くさいウイルス対策ですが、思ったよりも多くの人がちゃんと対策をしているようです。



次に「ウイルス対策をしている」と回答した読者に、具体的にどんな対策をしているのか聞いてみました。



●市販のセキュリティーソフトをインストールして常駐させて、かつ怪しいプロセスなどがないか定期的に確認している。(33歳/男性)



常に監視している状況を作っているんですね。



●セキュリティーソフトを使って定期的にウイルススキャンをしています。(26歳/男性)



定期的にスキャンして怪しいファイルなどがないかチェックすることも大事です。



●セキュリティーソフト以外に、ブラウザのJavaScriptやプラグインをオフにしている。(28歳/男性)



プラグインソフトを利用して感染するタイプのウイルスもありますし、気をつけたいところですね。



●アンチウィルスソフトを使っている。あやしいリンクは踏まない。ルータを介している、など。(42歳/男性)



ルータを介することで感染を防ぐことができます。代表的なウイルス対策です。



今度は、「ウイルス対策をしていない」と回答した読者に、なぜ対策をしないのか理由を聞いてみました。



●めんどくさい。(26歳/男性)



これが最大の理由でしょうね。多くの読者が同じ理由で対策をしていないと回答しています。



●セキュリティーソフトの使用期限が切れてそのまま。感染しても特に困ることもないので、あらためて買うのがもったいないと思っています。(33歳/男性)



一応、フリーのセキュリティーソフトもありますが、やはり機能が制限されてしまいますので……。



●対策ソフトをインストールしたが、パソコンの動きが重くなったのでずっと無効にしたままです。(32歳/女性)



ソフトを常駐させたりすることで多少パソコンの負担になる場合があるので、こういったケースで対策をしない人も……。



●Macだから特に対策しなくても大丈夫だと思っている。(32歳/男性)



以前はMacを対象にしたウイルスが少ないことから、比較的安全と言われていましたが、最近はそうでもないようです。





読者の中では、多くの人がちゃんとウイルス対策をしているようですが、約3割の人が対策を怠っているのも事実。「感染しても大したことない」と思っている人でも、万が一「遠隔操作ウイルス」なんかに感染してしまったらエライことになります。後悔しないよう、早めに対策をしておくのがいいかもしれませんね。



(貫井康徳@dcp)