【男性編】バイキングや食べ放題にありがちなことランキング


つい元を取りたくなってしまう…





バイキングに行くと、ついたくさん食べてしまいます。食べ過ぎて気持ち悪くなったという失敗談を持つ人も多いのではないでしょうか。そこで、マイナビ会員の男性450名に、バイキングや食べ放題にありがちなことについて、聞いてみました。ある! ある! と思える回答が盛りだくさんの結果となりました。





Q.バイキングや食べ放題にありがちなことを教えてください(複数回答)

1位 元をとろうとして食べすぎる 38.9%

2位 意外と元はとれない 27.8%

3位 肉や魚をたくさん食べる 25.1%

4位 高そうなものばかり食べる 18.0%

5位 ケーキなどのスイーツばかり食べてしまう 14.9%







■元をとろうとして食べすぎる

・「根がケチだから、どうしても元をとろうという考え方になってしまう」(25歳/学校・教育関連)

・「食事なんておいしく食べられなければ意味がないのに……」(31歳/情報・IT/技術職)

・「デザートビュッフェに行ってから、体重が元に戻らない……」(28歳/生保・損保/技術職)





■意外と元はとれない

・「すぐおなかいっぱいになって、結局損をしてるから」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ギャンブルと一緒で、胴元がもうかるようになっている」(43歳/電機/技術職)

・「まずい料理よりおいしいものをゆっくり食べたほうがいい」(27歳/運輸・倉庫/技術職)





■肉や魚をたくさん食べる

・「肉や魚を食べ過ぎて、デザートが食べられなかった」(20歳/建設・土木/技術職)

・「肉が正義」(34歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「肉が高いと思ってたくさんとってしまうが、全然食べられない」(24歳/金融・証券/専門職)





■高そうなものばかり食べる

・「価格以上に食べられるのがバイキングの本質であると考える」(23歳/食品・飲料)

・「支払った金額分は何とかと思い、高そうな商品を選んで食べる傾向があった」(39歳/学校・教育関連/営業職)

・「いくらかでも元を取りたい。普段口にしない品を」(41歳/建設・土木/営業職)





■ケーキなどのスイーツばかり食べてしまう

・「終盤になると、スイーツばかりに目が行ってしまうので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「よく見る光景だから」」(34歳/ソフトウェア/技術職)

・「肉よりもケーキばっかり食べていて、肉食べ放題の意味がなかった」(31歳/情報・IT/技術職)





■番外編:一番食べたいものが食べられないことも

・タイミングが悪くて食べたいものが品切れ「食べたいものは人気があることが多いから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・とにかくひとつでも多くの種類を食べる「全種制覇目標」(26歳/食品・飲料/技術職)

・好きなものしか食べない「好きなものしか食べないので、栄養が偏る」(32歳/マスコミ・広告/技術職)





総評

1位に選ばれたのは、「元をとろうとして食べすぎる」です。食べ放題は好きなだけ食べられるとはいえ、それなりの金額を払わなくてはなりません。だったら料金分だけは絶対に食べてやると思ってしまう人が多いようです。こう書くと上から目線ですが、そのお気持ち、よくわかります!





2位は「意外と元はとれない」です。気合十分で望んだものの、おなかがいっぱいになってしまって思ったほど食べられない、ということもしばしば。安い食材が多いから、どんなに食べても元が取れないと考えている人もいるようでした。





4位には「高そうなものばかり食べる」がランクイン。多くの料理の中から高いものを選んで食べたい、というコメントが多かったです。高い料理を見分ける識眼力が必要となりますね。





全体としては、料金以上の価値を味わいたいという人が多い結果に。そして、その戦略ポイントはさまざまでした。あなたがバイキングを楽しむためにとる戦略は何ですか?

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート