合コンで「お持ち帰り」に成功したことある?



合コンで男性が意中の女性といい雰囲気になり、一緒に帰ることに成功することを「お持ち帰り」と言いますが、果たしてどれくらいの男性がこのお持ち帰りに成功したことがあるのでしょうか? 男性読者に聞いてみました。



調査期間:2012/10/25〜2012/10/28

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 916件(ウェブログイン式)



Q.合コンで「お持ち帰り」に成功したことはありますか?



はい……40人(8.7%)

いいえ……406人(91.3%)



アンケートの結果、「お持ち帰りに成功したことはない」という男性読者が圧倒的に多いことがわかりました。90%越えです。首尾よく女性の「お持ち帰り」に成功した男性読者はかなり少なく、全体の8.7%にとどまりました。



やはり合コンでお持ち帰りをするのは、なかなか難しいことのようですね。



次はこんな質問をしてみました。



Q.合コンに参加した際、ほかの男性に女性を「お持ち帰り」をされたことはありますか?



はい……48人(10.7%)

いいえ……398人(89.3%)



自分ではなく、ほかの参加男性がお持ち帰りに成功したことがあるか、という質問ですが、このケースも成功者は少ない様子。先ほどの質問と8人しか変わりません。あらためてお持ち帰り成功の壁の高さを思い知りました。



次に合コンの「お持ち帰り」にまつわるエピソードを聞いてみました。



●気に入った女の子といっぱい話していい感じだったのに、隣に座っていた友人と同じ出身地だったことがきっかけで状況が変わり結局お持ち帰りされてしまった。(32歳/男性)



相手の女の子が一番食いついた話題だったんでしょうね。チャンスをモノにした友人もスゴイ。



●一番かわいかった子を狙っていたが、別のイマイチな子に気に入られてしまったので、妥協してそっちと一緒に帰ったことがあります。(26歳/男性)



これは男なら仕方ない。結果が大事です(笑)。



●お持ち帰りをしたことはないが、相手女性にお持ち帰りをされてしまったことならある。(25歳/男性)



なんという男女逆転(笑)。相手の女性はそうとうたくましかったんでしょうね。



●お持ち帰りには成功したが、なぜか途中でケンカになり(酔っていたので理由はわからない)そこで解散。せっかくのチャンスだったのに……。(28歳/男性)



これは悲しいケース(笑)。



●お持ち帰りに成功した結果、結婚した。(33歳/男性)



合コンがきっかけでつき合ったカップルは長続きしないと聞いたことがありますが、これは成就した例ですね!



と、いった感じで悲喜こもごものようです(笑)。最後に女性読者に「お持ち帰りされたことはあるか」聞いてみました。その結果は……



はい……14人(3%)

いいえ……456人(97%)



はい、やはりお持ち帰りは難しい。これは揺るがないようです(笑)。



(貫井康徳@dcp)