持っているPCは「Windows」と「Macintosh」のどちら?



「Windows」マシンと「Macintosh」は世界中で人気を二分するパーソナルコンピューターです。企業用・家庭用を合わせたシェアだけを見ると「Windows」の方が大きくリードしていますが、実際にみなさんが家庭で持っているパソコンだとどういった割合になっているのでしょうか?



 アンケートで調査してみました。



調査期間:2012/10/25〜2012/10/28

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 916件(ウェブログイン式)



Q.現在、お持ちのパソコンは「Windows」と「Macintosh」のどちらですか?



Windows……853人(93.1%)

Macintosh……42人(4.5%)

そのほか……20人(2.4%)



「Windowsマシン」という回答が圧倒的に多い結果になりました。シェアを考えると、Macintoshはもう少し多くてもおかしくはないのですが、4.5%に留まっています。



また、「そのほか」と回答した人に詳細を聞いたところ



・Linux……2人

・パソコンを持っていない……14人

・両方持っている……4人



という回答をいただきました。「パソコンを持っていない」という人も思ったよりいるようです。



次にWindowsマシンを使っていると回答した読者に、バージョンは何か聞いてみました。



Windows7……390人

WindowsXP……238人

WindowsVista……210人

Windows8……11人

そのほか……4人



一番多かったのが、2009年にリリースされた「Windows7」でした。次に多かったのが2001年に発売され、10年以上経過した今でも根強い人気を誇る「WindowsXP」。WindowsXPよりも後に発売された「WindowsVista」は3番目と、「イマイチだった」という世間の評判どおりの順位となっています。



これらのバージョンは世界のOS市場でもこの並びなので、シェア通りの結果になったと言えます。また、発売されたばかりの「Windows8」はやはり少数。今後大きく伸びていくかもしれませんね。



ちなみに「そのほか」と回答した人にOSを聞いたところ全員が「わからない」と回答。恐らくWindowsの何かなんでしょうが……非常に気になりますね(笑)。



次にそのOSを使っている理由を聞いてみました。



●「Windows」を使っている理由



・昔からWindowsマシンを使っているので。(29歳/男性/Windows7を使用)



・特にOSにはこだわりはありませんが、パソコンを購入したのがちょうどWindows7の発売と重なった時期で、当時の最新型がこのパソコンでした。(34歳/男性/Windows7使用)



・Macintoshはちょっと使いこなせなくて、ずっとWindowsマシンを使っています。Windows7はVistaよりまともだったので使っています。(32歳/男性/Windows7を使用)



・Windowsの方が使いやすい。ずっとWindowsXPを使っているのはVistaも7もイマイチだったので。8には期待しているけど、ダメだったらまたしばらくXPを使います。(41歳/男性/WindowsXPを使用)



・夫が購入したパソコンなので仕方なく。(27歳/女性/WindowsVistaを使用)



・毎回最新のOSを使うようにしているので。(30歳/女性/Windows8を使用)



などの理由が挙げられました。やはり「使い慣れたOSだから」というのが一番多く寄せられましたね。



●「Macintosh」を使っている理由



・Windowsのセンスのなさが許せない。OSやバージョンが変わる度に色んなものの配置が変わって、その都度覚え直さないといけないし、使い方を直感的に理解できない。素人でも使えなければ「パーソナル」コンピューターの意味がないと思う。



それを全部クリアしてるのがMacだから。(24歳/女性)



・Macintoshはデスクトップがスタイリッシュで使いやすいので。(22歳/男性)



・OSだけでなく、マシンの外観もかっこいい。これはWindowsのマシンには絶対ないものです。(30歳/男性)



非常に手厳しい意見もありましたが、全体的にMacintosh派はデスクトップのデザインや使いやすさ、そしてスタイリッシュといった理由を挙げる人が多かったです。



やはりWindowsの勢いというのは凄(すさ)まじいものですね。最新OSの「Windows8」も発売されましたし、さらに勢いは加速するかもしれませんね。



(貫井康徳@dcp)