【女性編】B-1グランプリの歴代ベスト5のメニューで食べてみたいものランキング
想像もつかないメニューが気になる!





手料理をする機会も多い女性はB級グルメをレシピの参考にする方もいて、注目の仕方が熱いです。今回は498名のマイナビ会員の女性にB-1グランプリの歴代ベスト5のメニューで食べてみたいものをアンケートで聞いてみました。見た目がおいしそうだったり、ヘルシーなイメージがしたりと、男性とはちょっと違う視線で興味深い結果となりました。男性諸君は、女性の好みに合わせてご当地グルメ旅に誘ってみるのもいいかもしれませんよ。







Q. B-1グランプリの歴代ベスト5のメニューで食べてみたいもの(複数回答)

1位 八戸せんべい汁 10.5%

2位 富士宮やきそば 9.5%

3位 横手やきそば 8.4%

4位 厚木シロコロ・ホルモン 8.2%

5位 ひるぜん焼そば 6.8%







■八戸せんべい汁

・「ほかのB級グルメはだいたいどんなものか想像できるのですが、せんべい汁はどんなものか想像つかないので食べてみたいです」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「せんべいがそのまま入っているのか?と、見たことがないから気になります」(26歳/機械・精密機器/営業職)

・「せんべいを食事にしちゃうという斬新さがおもしろそう」(32歳/商社・卸/事務系専門職)





■富士宮やきそば

・「ネット通販で取り寄せて食べました。確かに今まで食べたやきそばとちがってめんがもちもちでおいしかった。一度本場でたべてみたい」(57歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「よく耳にするのに、食べたことが無いから。あと、出店とかで偽者が出回ってるらしいので、本物を食べてみたい」(30歳/その他)

・「有名だがまともに食べたことがないので。以前物産展に来ていたが、ものすごい人だったのであきらめた」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)





■横手やきそば

・「出身が富士宮なので、ほかの焼きそばがどんなものなのか食べてみたいから」(24歳/その他)

・「テレビで見ておいしそうだった。ニセモノも多く出回っており、ホンモノになかなか出会えそうにない点も希少価値が感じられ、ぜひ食べてみたいと思った」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「焼きそばが好きなのでいろいろ食べてみたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■厚木シロコロ・ホルモン

・「シロコロホルモンは以前B1グランプリ会場で食べたことがあって、また食べたい!と思う」(31歳/その他)

・「やきそばは居酒屋とかでもメニューで見るけどシロコロホルモンは食べる機会がないから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「普通のホルモンよりかなりおいしいと聞いたので食べてみたい」(30歳/電機/技術職)



■ひるぜん焼そば

・「鶏肉を入れているところが普段の焼きそばと違うので、一度食べてみたい」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「蒜山の牛乳や乳製品がおいしいので、焼きそばもおいしそうだから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「地元の岡山の食べ物だけど、食べたことがなく、おいしいという評判は聞いたことがあるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■番外編:ネーミングだけでそそられます

・今治焼豚玉子飯「今治焼豚玉子飯は名前からしてうまそう!」(24歳/食品・飲料/技術職)

・今治焼豚玉子飯「一番名前がおいしそうだから」(27歳/金融・証券/専門職)

・甲府鳥もつ煮「甲府鳥もつ煮とか、名前からしておいしそうだから」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)





総評



1位は、昨年の第7回大会で念願のゴールドグランプリを獲得した「八戸せんべい汁」でした。せんべいと汁の組み合わせが想像つかなくて気になるという意見が大多数を占めました。女性は、想像力をかき立てる料理に惹かれるようです。





2位は男性に1番人気だった「富士宮やきそば」。有名なのに食べたことがないので一度食べてみたいという方が多かったです。男性の方は、ぜひドライブに誘って富士宮を目指しましょう。美しい富士山を眺めた後は、富士宮やきそばで身もココロもおなか一杯です。





男性と同じく3位の「横手やきそば」と5位の「ひるぜん焼そば」は、B-1グランプリのメニューに焼きそばが多いので、食べ比べをしてみたいという方の票が多く入りました。「なみえ焼そば」も9位で、焼そば4メニューがすべて10位以内にランクインしています。





内臓系は苦手……という女性が多いイメージですが、「厚木シロコロ・ホルモン」が堂々の4位にランクイン。実は女性もホルモン大好きでした。





なんと6〜8位は同率で、「室蘭やきとり」「三崎まぐろラーメン」「今治焼豚玉子飯」がランクイン。9位以降も僅差で、10位は「甲府鳥もつ煮」「すその水ギョーザ」が同率でした。どれもみんな気になる!というよくばりな女性の票が満遍なく分かれたようです。





(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)



調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性498名

調査方法:インターネットログイン式アンケート