あなたが「最高だ!」と思ったスキー場教えて!




スキーのシーズン到来です! 風を切ってさっそうとゲレンデを下っていく快感はスキーならでは。このスキーの楽しみを十分に味わうために「スキー場」の良しあしは気になるところ。「また行きたい!」と思う最高のスキー場はどこか、読者のみなさんに聞いてみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



あなたが「お薦めするスキー場」を聞いてみたところこのようになりました。



第1位 苗場スキー場(新潟県)

第2位 ニセコスキー場(北海道)

第3位 野沢温泉スキー場(長野県)

第4位 志賀高原スキー場(長野県)

第5位 ガーラ湯沢スキー場(新潟県)

同5位 白馬八方尾根スキー場(長野県)



一番支持を集めたのは新潟県の『苗場スキー場』でした。西武グループの開発でバブルのころに名をはせたリゾートスキー場です。2位の『ニセコスキー場』は、海外からも注目を集めているスキー場。「こんなに雪質がいいスキー場が日本に!」と評判であるとか。



第3位には標高差が大きいことで有名な『野沢温泉スキー場』が入りました。第4位は老舗の『志賀高原スキー場』。5位の『ガーラ湯沢スキー場』は交通の便が大変良いので有名ですね。同着の『白馬八方尾根スキー場』は、規模が大きいことで知られています。



コースも多彩でファンも多いのです。



そのスキー場を薦める理由を聞きました。



●苗場スキー場

コースがたくさんあり、初心者にもお勧め。(東京都/女性/30歳)



●ニセコスキー場

雪質最高!(埼玉県/男性/34歳)



●野沢温泉スキー場

温泉街からスキー場までリフトで上れる。温泉がたくさんあり、スキー後に最高。(東京都/男性/34歳)



●志賀高原スキー場

いろいろなスキー場がつながっていて飽きない。(長野県/男性/46歳)



●ガーラ湯沢スキー場

新幹線ですぐに行けて、駅を出たらすぐにゲレンデだから。(神奈川県/女性/30歳)



●白馬八方尾根スキー場

緩急が多いので、実際の距離より長く感じるから、よりスケールが大きく感じるので。(福井県/男性/49歳)



票は割れましたが、ほかにもイチ押しスキー場が挙がりましたのでご紹介します。



●蔵王温泉スキー場(山形県)

雪質が今まで行ったことのあるスキー場で一番良かったから。(埼玉県/男性/28歳)



●万座温泉スキー場(群馬県)

雪質も良く、温泉もあるので。(群馬県/女性/31歳)



●キロロスキー場(北海道)

雪質がいい!(北海道/男性/28歳)



●上越国際スキー場(新潟県)

新潟にしては珍しくパウダースノー。広い。(新潟県/女性/25歳)



●五ヶ瀬ハイランドスキー場(宮崎県)

九州にはスキー場は3つほどしかないが一番楽しめる。(熊本県/男性/55歳)



●ナクア白神スキーリゾート(青森県)

以前は鯵ヶ沢スキー場という名前で西武グループの経営でした。ホテルもしっかりしてるし、雪質もいいし、何よりプライベートゲレンデ気分を味わえますよ。逆にチャラ系のグループやカップルには物足りないですけど。大人の落ち着いた感じや、ファミリー、純粋に楽しみたい方にはお薦めです。特にボーダーには最高ですよ。(東京都/男性/47歳)



本格的スキーシーズンですが、これらおすすめのスキー場へ行ってみるのはいかがでしょうか。







(高橋モータース@dcp)