【男性編】過去に戻れたら、同じ失敗は絶対しない自信があることランキング


悔やんでしまう過去の行動





昨年もいろいろなことがあったと思います。イヤなことは去年に置いてきた、という人もいるはず。とはいえ、過去の自分が今の自分を作っているのもたしかです。そこで、マイナビ会員の男性450名に、過去に戻れたら、同じ失敗は絶対しない自信があることについて、聞いてみました。これからできることを考えるためにも、前向きな気持ちで読んでくれたら嬉しいです。





Q.過去に戻れたら、同じ失敗は絶対しない自信があることを教えてください(複数回答)

1位 受験など試験やテスト 30.2%

2位 恋愛関係 25.3%

3位 就職や転職 19.1%

4位 株などの投資 16.2%

5位 習い事への向き合い方 13.1%







■受験など試験やテスト

・「多分もう一回大学受験があれば、第1志望は落ちないと思う」(30歳/金融・証券/営業職)

・「本当に勉強したい、興味がある大学に行ったかもしれない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「資格試験で1日15時間ぐらい勉強していた時期があったので、それを大学受験に生かしたい」(27歳/医療・福祉/専門職)





■恋愛関係

・「当時の彼女ともっとうまく過ごしたかった。もしくはつきあってなければよかったと思います」(23歳/小売店/営業職)

・「もっと遊んでおけばよかったと思った」(31歳/情報・IT/技術職)

・「あのときあのい葉を伝えることができたら、と思い当たる場面が多々あるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■就職や転職

・「就職は将来計画をしっかりたててから職業選びをしたいと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「今度は絶対公務員になります」(44歳/情報・IT/事務系専門職)

・「大手に行かないと今のように給料が安いから」(29歳/情報・IT/技術職)





■株などの投資

・「株をよく知らないうちに買った株は、今思うと高掴みだったから」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「早くから積み立てしておけばよかった(笑)」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「FXで大失敗をしたから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)





■習い事への向き合い方

・「今、思うと、続けておけば自分の自信につながるものが多かったなと思う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ピアノをやめない」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「真剣ではなかったから後悔している」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■番外編:大切な人と思い出を作る

・友達関係「いじめられないようにする」(27歳/金融・証券/営業職)

・(今は)亡くなった人と時間や気持ちを共有する「兄が亡くなっているので」(26歳/医療・福祉/技術職)

・目上の人との付き合い方「以前の配属先で上司とそりがあわずに、自分自身も失敗が続いて仕事を振られることがなくなった」(39歳/学校・教育関連/営業職)





総評

1位に選ばれたのは、「受験など試験やテスト」でした。もう一度戻れたら、今度はしっかり勉強しようと考えている人が多かったです。今から勉強したくても、なかなか時間が作れず歯がゆさが募るのかもしれません。





2位は「恋愛関係」がランクイン。恋愛は人生のおける大きなテーマ。「もっと遊べばよかった」「別れなければよかった」など理由はそれぞれですが、いずれにせよ、感情がどうしてもしこりになってしまいますよね。





そして、3位は「就職や転職」でした。話ではなんとなく聞いていたとしても、社会に出てみないとわからない現実もあります。また、先行きが不透明な経済の中で、これから誰もが考えるようになるのかもしれませんね。





人生は戻れない。けれども、「あのときにこうしていれば……」という思いは誰にでもあるはず。ちょっとしんみりしてきてしまいましたが、2013年がスタートしました。今年の抱負を立てる参考になりますように。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート