鍋の「締め」は雑炊ですか?ラーメンですか?




鍋料理のおいしいシーズンですが、わいわい楽しく食べた最後の楽しみは「締め」ですよね。「雑炊」で締めますか? それとも「ラーメン」? はたまた「うどん」でしょうか? 「鍋は何で締めるのか」を聞いてみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■鍋料理の「締め」は何が好きですか?(複数回答可)

雑炊 658人 65.8%

うどん 291人 29.1%

ラーメン 253人 25.3%

そのほか 45人 4.5%



雑炊派が約66%と最多で、うどん、ラーメンの順番になりました。やはり「ご飯」で終わりたい人が多いんですね。



■締めは「雑炊派」のご意見



「雑炊派」にこだわりを聞いてみました。ご紹介します。



●トマト鍋なら……

トマト鍋の占めはごはんにといた卵をいれてオムライス風にしています。めちゃくちゃおいしいです。(東京都/女性/23歳)



オムライス風というのはちょっと新しいんじゃないでしょうか。



●残りの具の量をよく見よう!

雑炊を始めるときは具の残り具合を見てタイミングを計る。具が多すぎるとうまくできないし、少ないと寂しい。(愛知県/男性/22歳)



鍋奉行の人が「よしここから雑炊だ!」と仕切ってくれるといいですね(笑)。



●キムチ鍋なら……

うちはよくキムチ鍋をするのですが、キムチ雑炊がとても美味しいです。キムチを足すとさらに良し。(大分県/女性/23歳)



キムチ雑炊も美味そうです! おなかの減る記事だなあ(笑)。



●ポン酢を使うのだ!

年末にわが家では必ずふぐ鍋を食べるのだが、最後に雑炊にした時に少しだけポン酢をかけて食べるとすごくうまい。(東京都/女性/25歳)



ポン酢はいいですよね! 合います!



●卵をたっぷり使いたい!

寄せ鍋や水炊きは必ず卵たっぷりのおじやで締める。むしろそれがメイン。(長崎県/男性/27歳)



卵を入れるタイミングは見極めないといけませんよ! ふわっとなるように!



●雑炊用にお米を軽く水洗い!

さっぱり系でしめたいときには、ごはんを投入する前にかるく水洗いしてから鍋にいれます。煮詰めすぎなければ、わりとさらっとした感じでいい感じになります。(東京都/男性/47歳)



いいアドバイスです。お米がべちゃっとならないようにするには「水洗い」が利きます。



■締めは「うどん派」のご意見



「うどん派」にこだわりを聞いてみました。



●すき焼きにはうどんが最適!

すき焼きが好きで、すき焼きのスープに合うのでうどんが締めでは一番好きです。それ以外の鍋でもめんが好きなのでうどんで締めます。(東京都/女性/30歳)



すき焼きならうどん! わかります。ちょっと煮詰め気味の甘辛感が美味しいですよね。



●卵を入れて……!

うどんと卵で月見うどんにして味わいます。(福岡県/女性/24歳)



「月見うどん」はいいですねえ。ツルツルいきたいです。



●うどんを常備しています!

シメがほしい時にはほとんど「うどん」を投入。なぜならうどん好きで常備してあるから。また、おでんの場合、残り汁でうどん、さらに残り汁をモツ煮込みのだしにする三段活用です。(栃木県/男性/56歳)



「おでん」から「うどん」、さらに「もつ煮」とはスゴイです。おいしいお汁がもったいないですもんね!



●銘柄指定!

うどんは加ト吉。(東京都/女性/44歳)



入れるんなら「冷凍うどん」という人もいました。



●煮詰めない!

汁を煮詰めすぎない。(東京都/男性/42歳)



確かにあまり煮詰めない方がいいです。お湯で伸ばしてという作業が必要になっちゃいますので。



■締めは「ラーメン派」のご意見



「ラーメン派」のこだわりをご紹介します。



●インスタントではなく!

ラーメンはインタントじゃなくて、必ずラーメン鍋専用のめんを使う。(神奈川県/女性/21歳)



乾麺じゃなく「生麺」を入れろってことですね。



●具の残し方に注意!

ちょっと具を多めに残した状態でラーメンを入れる。(兵庫県/女性/36歳)



上にもありましたが「締めにいくタイミング」が大事なわけです。



■締めない人もいます!



「そのほか」を選択した人は、ほとんど「締めない人」でした。



●締めは食べない。

鍋自体でおなか一杯にしてしまいます。(奈良県/男性/32歳)



このようなご意見です。「締めない人」もいるってことです。筆者などはもったいないと思うんですが……(笑)。



●ちゃんぽん派です

ちゃんぽんめんを入れる。(熊本県/男性/32歳)



「そのほか」の中に、このように「ちゃんぽんめん」を入れるという人が。九州では「ちゃんぽんめん」はアリなんでしょうか。



この記事を読んでいるみなさんは鍋を何で締めますか?







(高橋モータース@dcp)