【男性編】これは使える! と思う鉄板資格ランキング


今年こそ取得したい資格は?





新年明けましておめでとうございます。いよいよ2013年が始まり、今年の抱負が頭の中をチラチラしているかもしれませんね。今回は、マイナビ会員の男性450名に、これは使えると思う資格について聞いてみました。とはいえ、今日は元日、軽い気持ちでくつろぎながら読んでくださいね。





Q.これは使える! と思う鉄板資格を教えてください(複数回答)

1位 普通自動車免許 62.9%

2位 医師免許 23.6%

3位 薬剤師免許 19.6%

4位 TOEIC、TOEFL、英検などの英語系の資格 16.9%

4位 弁護士 16.9%







■普通自動車免許

・「取りあえず免許といったら普通自動車だと思う。実際、自動車免許を持っていないと、何かのとき仕事上つぶしがきかない」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「身分証明書として使えるから。古本屋で本を売るときに提示する」(28歳/自動車関連/技術職)

・「どんな仕事でも会社外とのかかわりがあるから、車の運転免許は現実的に有用」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)





■医師免許

・「医療に携わることのすべてにおいて権限があるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「待遇をえり好みしなければ、必ず就職口がある資格だから」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「難易度も最高だが、コスパも最高」(34歳/学校・教育関連/技術職)





■薬剤師免許

・「学生時のバイトの給与がいい。時給2,000円以上は普通」(25歳/学校・教育関連)

・「友人が薬剤師で優遇されているから」(30歳/食品・飲料/営業職)

・「どこのドラッグストアでも薬剤師を募集しているから」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)





■TOEIC、TOEFL、英検などの英語系の資格

・「どこに行っても英語力は重宝されるので。800点レベルを取りたい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ちょっとした企業であれば、英語ができるだけで優遇される」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「英語はどこの業種・職種でも必要なスキルであるため」(28歳/情報・IT/技術職)





■弁護士

・「代理業務が何でもできるイメージ」(29歳/その他/専門職)

・「この資格を持っているといえば、大抵の人がすごい!! ってなるので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「難易度の高い国家資格は強いと思う」(28歳/生保・損保/技術職)





■番外編:お金の計算はどこでも必ずついてまわる……

・宅建「不動産業者に就職するなら絶対あったほうが有利だし、世の中に不動産業者は多いから」(26歳/不動産)

・フォークリフト免許「工場などで重用される」(29歳/電機/技術職)

・日商簿記検定「会社の決算には必ず必要となる知識で重宝されるから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)





総評

ダントツ1位に選ばれたのは、「普通自動車免許」です。「あると有利」という意見と同時に、「ないと明らかに不利」という意見も多数寄せられました。また、身分証明書として使えるというメリットも大きいようです。





2位は「医師免許」でした。不況に強い、ほかの資格と違って経営(営業)努力を必要としない、という印象が強い模様。キャリアチェンジとして取れる資格ではありませんが、あこがれる人も多いようです。





3位には「薬剤師免許」がランクイン。「転職がしやすいから」というコメントがいくつもありました。どんな世の中になっても、健康はかけがえのないもの。看護師と並んで、再就職がしやすい資格というイメージがあります。





残念ながら、先行きが不透明なことがどうしても否定できない2013年。資格取得や勉強をして、職場で少しでも評価されやすい状態をつくりたいものです。皆さんはどんな資格を取得したいですか?

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート